【注目】医療スタートアップ7選

現在医療分野において、新たな課題に挑戦する革新的なスタートアップが注目を集めています。

現代の医療システムにおいても解決すべき課題は数多く存在し、その課題をビジョンとし、事業を通じて革新的な解決策を提供するのが「医療スタートアップ」です。

今回は、特にアマテラスが注目する医療スタートアップを厳選して7社紹介致します。

株式会社CogSmart

脳医学とテクノロジーの力で、一人ひとりがいつまでも健やかに、
心豊かに暮らすことができる社会を作る

株式会社CogSmartは「早期段階からの認知症予防」の普及を目指す東北大学発のスタートアップで、代表取締役社長の樋口彰氏が2019年に設立しました。

CogSmartの主要サービス主事業であるBrainSuite(「ブレインスイート」)事業は、医療機関を通じて撮像される頭部MRI画像からAI画像解析技術により脳の体積を測定し、各種テストから判明する情報をはじめとした「記憶力などの認知機能に関わる項目」に関する情報を総合的に評価することで脳の健康状態を可視化します。個々人だけでなく、社会に変革をもたらすことで、認知症という社会全体が直面する大きな課題を解決させたいと考えています。

株式会社CogSmartの企業情報・求人を見る:https://startupclass.co.jp/online/companies/1201/

カイテク株式会社

超高齢社会の日本を成功に導く

カイテク株式会社は介護・看護ワークシェアリング「カイテク」の開発・運営を行うスタートアップで、代表取締役の武藤高史氏が2018年に設立しました。

「カイテク」によって、これまで介護・医療業界では実現できなかった「オンデマンド勤務(クイックに働く)」を実現することが可能になりました。超高齢化社会の日本において、「介護・医療職の多様な働き方」を実現しようとしています。

カイテク株式会社の企業情報・求人を見る:https://startupclass.co.jp/online/companies/1141/

株式会社Medii

どこにいてもより良い医療をすべての人に

株式会社Mediiは希少難病を中心とした専門医知見をオンラインで拡げる事業を展開するスタートアップで、代表取締役医師の山田裕揮氏が2020年に設立しました。

専門医偏在問題の解決を目指し、医師に向けて専門医の知見を共有する3つのサービスを完全無料で提供しています。これらのサービスを通して得た症例や知見を、病院・地方自治体・ヘルスケア事業会社と連携して新たな価値の創出を目指します。

株式会社Mediiの企業情報・求人を見る:https://startupclass.co.jp/online/companies/1197/

株式会社ザ・ファージ

すべての人が生涯にわたり満たされる食事を選択できる社会を作る

株式会社ザ・ファージは血糖値をはじめとしたバイタルデータを独自指標で波形解析を行うスタートアップで、代表取締役の德永翔平氏が2021年に設立しました。

「glucose flight」と呼ばれる2型糖尿病患者が自身の目標HbA1cに向かって、どういう血糖コントロールをすればいいか個別最適化されたルートプランを自動算出してくれる目標思考型の治療用プログラムを運営しています。データを集積し、研究開発したプロダクトを社会実装していきます。

株式会社ザ・ファージの企業情報・求人を見る:https://startupclass.co.jp/online/companies/1168/

シルタス株式会社

食べたいものを食べて健康に

シルタスは、2C向けヘルスケアアプリ「SIRIU+(シルタス)」の提供と、スーパーなど流通小売企業向け分析ツール「SIRIU+ Biz(シルタスビズ)」の提供をしています。

SIRIU+は、買い物の履歴を栄養素に変換することで、買い物するだけで栄養バランスが可視化されて、最適な栄養アドバイスが受けられるスマホアプリです。食に関わるビッグデータの活用にも注力し、流通小売、食品メーカー、ヘルスケア事業など幅広い分野の企業及び、自治体と協業を行なっています。

シルタス株式会社の企業情報・求人を見る:https://startupclass.co.jp/online/companies/928/

株式会社グレイスグループ

子供を持ちたいと願う一人でも多くの女性の夢がかなう未来の創出

株式会社グレイスグループは卵子凍結保管サービス事業を行うスタートアップで代表取締役CEOの勝見祐幸氏が2020年に設立しました。

生殖医療の最前線で活躍する専門医が経営に参画、信頼のおける厳選したクリニックのみで充分な採卵キャパシティを確保し、最先端の管理システムの導入と23年無事故の凍結保存の専門事業者との提携で、安全・安心な保管体制を実現すると同時に、一般的な不妊治療クリニックと比較しても保管費用を大きく低下させることに成功しています。

生殖医療専門医や、学会、厚労省とも連携しながら、経営層へのアプローチ、福利厚生サービスを通じた企業への働きかけとともに、各種メディアを幅広く活用して、日本の将来を支える女性の活躍、ひいては少子化の解消に向け、大きな社会的意義を持った事業テーマの推進に取り組んでいます。

株式会社グレイスグループの企業情報・求人を見る:https://startupclass.co.jp/online/companies/919/

サナメディ株式会社

日本発の医療イノベーションを世界に

サナメディ株式会社は医療系スタートアップ支援や医療機器製品等を事業化するスタートアップで、代表取締役CEOの内田毅彦氏が2012年に設立しました。

医療イノベーションの事業化に必要なサービスの全てを提供できる「ワンストップサービス」を強みとしています。医療イノベーション事業化に必要なエコシステムの中心的な役割を目指しています。

サナメディ株式会社の企業情報・求人を見る:https://startupclass.co.jp/online/companies/1091/

今回はアマテラスが厳選する医療スタートアップを7社紹介させていただきました。
この記事を通して、「医療スタートアップ」に興味を持っていただけたら幸いです。

この記事を書いた人

アバター画像


スタクラ編集部

「次の100年を照らす、100社を創出する」スタクラの編集部です。スタートアップにまつわる情報をお届けします。