クラフトビールマーケットのインフラになる
Brewtope株式会社は、クラフトビールに関わる「造り手・売り手・飲み手」の誰もが、自由かつ創造的に関われる“生態系(ビオトープ)”をつくることを目指すスタートアップです。
クラフトビール市場における流通・物流の課題を解消し、多様な個性とアイデアが息づく文化の発展を支えています。
≪主な事業≫
・定期便サービス「Otomoni(オトモニ)」:全国400以上のブルワリーと連…
東京都
ネッスーは「こどもの機会格差」を解消すべく、以下の3事業を展開する社会課題解決型スタートアップです。
● サーキュラーエコノミー事業
【廃棄物を捨てることなく有効活用する循環モデル】
「未来のこどもたちのために豊かな環境を守りたい。」
企業の排出する食品ロスやリサイクル資源を、廃棄せずに有効活用する循環モデルを構築しています。食品ロスは地域のこども食堂やひとり親世帯の支援に活用し、食品ロスを削減しながらこども支援と地域貢献につなげます。リサイクル資源はサプライチェーンを最適化しつつ、環境対応とコスト低減を実現しています。
● 地方創生こども支援事業
【ふるさと納税を活用して食の格差を解消する こどもふるさと便】
「ふるさとからの贈りものでこどもの貧困をなくそう。」
地方自治体と連携し、個人の方や企業からのふるさと納税を活動資金に、生産者や農協、漁協、食品メーカーが連携して、地域の産品や自然環境を活用してこども食堂やひとり親世帯を支援する新しいフードバンクの仕組みです。個人の方は通常のふるさと納税と同様に返礼品を受け取ることができ、集まった寄付金は食品や体験の提供に活用されます。
【余剰食品も活用しながら食支援をサポートする】
「食品ロスを削減しながらより多くの食品を支援につなげる。」
食品メーカーなどと連携し、まだおいしく食べられる余剰食品も活用して寄付や販売をすることで、食品ロスも削減しながら、支援団体の事業活動や、ひとり親世帯の生活をサポートします。取引や配送を効率化することで、事業に関わる企業の手間やコスト、リスクの削減も実現します。
● 保育園ネットスーパー事業
【保育園で受け取れるお惣菜ネットスーパー ネッスー】
「忙しい平日の夜に安全安心な夜ごはんとおやこの時間をとどけたい。」
保育園でこどものおむかえと一緒にその日の夜ごはんを受け取れるネットスーパー。地域の連携先飲食店でつくったお惣菜など、安全・安心な夜ごはんを、当日13時までの注文で、当日に連携先の保育園へお届け。その日にほしいものを1品から注文できます。
● Vision
「生まれた環境によるこどもの機会格差が存在しない社会」
わたしたちネッスーは、地域の企業・団体や個人の方々と連携し、こどもたちがさまざまな機会を得られる場を生み出し、食や体験の格差に苦しむことがない、やさしい社会の実現を目指します。
● Mission
「願いをつなげ、あたらしい仕組みで、希望をとどける。」
こどもたちには、生まれた環境により機会に格差があります。
その格差は、本人たちの可能性をせばめ、希望を奪うだけでなく、日本を支える人材を育てる観点からも、社会的な損失を生んでいます。
わたしたちは、この社会課題を解決したいと願う企業・団体・個人の方々と連携して想いをつなぎ、課題解決の仕組みを生み出して、こどもたちや子育て中の家族に希望をとどけます。
● Values
・Kindfulness
社会からの信頼を得るために「誠実に」
誰に対しても情理を尽くし、期待を超えるひと
机上だけで完結させず、現場を大切にするひと
いつでもごきげんに、周りを明るくするひと
・Keenness
結果を出すために「トガる」
ラストマンシップをもって、とことん思考するひと
これ以上ないスピード感をもって、物事に取り組むひと
スキルを磨き、自身と社会を変革し続けるひと
・Initiativeness
持続可能な仕組みを社会実装するために「つなぐ」
当事者意識をもって、物事の矢面に立って取り組むひと
みんなの願いをまきこんで、チームを作っていくひと
多様な引出しをもち、それをつないで価値を生み出していくひと
| 会社名 | ネッスー株式会社 |
|---|---|
| 代表者名 | 代表取締役 木戸 優起 |
| 所在地 | 東京都 |
| 会社URL | https://nessu.co.jp |
| 設立 | 2022年 |
| 従業員数 | 11 〜 30人 |
| ファイナンス情報 | ファイナンス情報を閲覧いただくには 会員登録 が必要となります。 |
代表取締役 木戸 優起
1985年、和歌山県のしらす漁師とみかん農家の家系に生まれる。幼少期から難病のこどもと触れてきたことから、こどもの機会格差に課題感をもち、当社を創業。
慶應義塾大学 法学部政治学科卒業後、日本紙パルプ商事にて、IR・ブランディングや、法人営業、新規事業開発を経験。その後、ドリームインキュベータ(DI)で、企業やPEファンドに対する 戦略立案、買収支援や新規事業立ち上げなどのコンサルティングと、DIのもつVCでのベンチャー投資に従事(五常・アンド・カンパニーなどへ出資)。2022年から、株式会社ヤオコーや認定NPO法人フローレンスでフードバンク事業に携わり、同年6月に食品ロスも活用したこども・子育て支援事業を行う"ネッスー"を創業。
自ら企画・原作・装丁・編集を行い、絵本「ふたりのももたろう」を出版した経験も持つ。1児の父。
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人生をかける、
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Brewtope株式会社は、クラフトビールに関わる「造り手・売り手・飲み手」の誰もが、自由かつ創造的に関われる“生態系(ビオトープ)”をつくることを目指すスタートアップです。
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ロボティクスセーリングラボ社は水産業,特に養殖漁業の高度化に資する取り組みをしています。
主なソリューションとして、水産養殖場用の「ロボット漁船」、自動餌補給船を開発・販売。
養殖漁業においても、農業・酪農業と同様、「自動化・機械化・情報化」で生産性向上を計り、
現代の環境変化に負けない「養殖漁業の持続可能性」を高めていきます。
【SOLUTION】
⚫︎ ロボット漁船 水産養殖場における自動餌補給船
水産養殖場では自動給餌機の導入が進んでいます。
しかし、自動給餌機があれど、機械への餌補給を行うのは人間。養殖事業者にとっては重労働です。
ロボット漁船は、給餌の完全自動化をめざし、漁業従事者の労働軽減を実現。
人手不足が課題となる中で、少しでも養殖漁業を優良な品質で継続することに貢献しま…
株式会社そうそう(SouSou)は、「縁起(つながり)」にフォーカスを当て、亡くなった後も残される人たちの想いや記憶をデジタルで“かたち”にするライフエンディングプラットフォームを開発・運営する企業です。
【主なサービス】
エンディングノート:将来の自身の最終的な意思や、残された人に伝えておきたいことを整理できるサービス
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株式会社ハイドロネクストは、「HN水素精製技術」を中核とする次世代エネルギー企業です。
バナジウム金属透過膜を活用して、混合ガスから超高純度水素を安価かつ安定的に取り出す技術を開発しています。従来の水素精製技術で用いられていたパラジウム膜と比べ、原材料の埋蔵量が豊富なバナジウムを使うことでコスト削減を実現し、装置の小型化・静音化も図られています。同社は、研究開発・コンサルティング・デバイスの提供を通じて、産業用途を中心に水素利活用を加速させることを目指しています。主な製品には、Gasライン接続で水素を抽出する「Hydro Separator Core」、移動式および設置式の抽出装置(Labo、HS‑5など)が含まれ、研究現場や工場導入の双方を想定しています。
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