イネからミルクを~美味しさを、サステナブルと共に~

会社の特徴

温室効果ガスの約20%は食品由来と言われており、昨今一層問題視されている地球温暖化を防ぐためには、地球に優しい食品の製造が求められています。この解決策として植物性食品が注目されていますが、植物性食品は美味しくないという評価があり、中々世の中に広まりません。
株式会社Kinishは、植物分子農業という技術を用いることで、動物性たんぱく質を植物に生成することができ、この技術を用いて、今までの植物性食品では表現できなかった、サステナブルで美味しい食品の開発を行っております。
またこの植物は植物工場で生産する予定であり、サステナブルな生産方法により、今まで存在しなかった新しい食品企業になることを標榜しています。
現在は研究開発フェーズで、2027年に米国での商品販売を目指し、現在チーム体制の構築に急いでいます。

VISION

Food pleasure with sustainablity

会社概要

会社名 株式会社Kinish
代表者名 Founder & CEO 橋詰寛也
所在地 東京都
会社URL https://kini-sh.com/
設立 2023年
従業員数 10人以下
ファイナンス情報 ファイナンス情報を閲覧いただくには 会員登録 が必要となります。

主要メンバー紹介

橋詰寛也

Founder & CEO 橋詰寛也

詳細を見る

PwCコンサルティング合同会社に新卒入社し、組織人事、戦略コンサルティング部門に所属。その後人の生活に影響をあたるような仕事したいと思い、日本マクドナルド株式会社へ転職。戦略インサイト本部に所属し、全社プライシング戦略の策定と実行、事業戦略の立案をリード。その後デリバリー事業部に異動し、事業開発責任者を担当。戦略、マーケティング、デジタル、パートナーシップマネジメントを管轄する。マクドナルドではGlobal Top 1% performerが得られるPresident Awardの受賞や、 日本マクドナルド史上初のGlobal役員候補に選出される。
食がもたらす一瞬の感動を、後世に残していきたいと思い、株式会社Kinishを創業

古在 豊樹

植物工場技術顧問 古在 豊樹

詳細を見る

日本の生物環境学者。農学博士。千葉大学名誉教授。第12代千葉大学学長。「植物工場」の命名者であり、植物工場の研究開発について数々の研究成果を残す。植物工場研究会の創設者であり、植物工場の世界的な権威者。

増村 威宏

植物分子農業技術顧問 増村 威宏

詳細を見る

京都府立大学 生命環境科学研究科教授であり、同大学の副学長を担う。基礎的研究としてイネ種子タンパク質の合成・蓄積機構の解明、イネの利用、品質向上などを研究。京都府立大学発ベンチャーである未来食研究開発センター株式会社の代表取締役も並行して務め、イネから新しい食品の創出の研究開発を行っている。

Nick Halla

Business Advisor Nick Halla

詳細を見る

アメリカの植物肉企業、Impossible Foodsの創業メンバーであり、同社のSenior Vice PresidentとしてImpossible Foodsの事業拡大、国際展開をリード。サステナブルな食品の開発に尽力しており、現在複数のアメリカ企業の取締役を担う。Kinishには事業戦略や事業開発について助言している。

コメント

現在コメントはありません

求人一覧

現在公開中の求人情報がありません

人生をかける、
スタートアップに出会おう。
成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載

株式会社Kinishの求人を見た方が同時に見ているスタートアップ

インターネットの力で植物と花をもっと身近に

株式会社Domuz
  • コンシューマーbiz
神奈川県

株式会社Domuzは、「ITとデザインでみどりのある暮らしをもっと身近に」というミッションのもと、植物や花を通じたライフスタイル提案を行うスタートアップ企業です。今後も、EC化が進んでいない花卉産業において、オンライン購入が当たり前となる世界を目指し、サービス改善・事業拡大を続けています。また、資金調達はプレシリーズAで1億円、2024年にはギフティをリード投資家とした3…

  • ビジネスモデル確立フェーズ(ミドルステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある

レガシーな産業に革新を/廃棄ゼロを目指す無人古着屋

株式会社AVEND
  • コンシューマーbiz
東京都

無人古着屋「SELFURUGI」、古着屋「NOTIME」を全国に26店舗展開(2025年8月時点)。2025年中に32店舗まで拡大し、その後は月2店舗のペースで増店を計画。
「SELFURUGI」は国内初のアメカジ古着を中心とした無人の古着屋であり、365日24時間無人で運営される省人型の店舗。日本経済新聞、繊研新聞、ファッションスナップなど様々なメディアに取り上げられている注目の業態です。

  • 創業フェーズ(シード・アーリーステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある

誰かの要らないが、誰かの要るになり続ける

株式会社リスマ
  • サステナビリティ・環境
東京都

株式会社リスマは、「誰かの要らないが、誰かの要るになり続ける」をビジョンに掲げ、AIとビッグデータを活用してリユース業界の構造課題に挑むスタートアップです。法人・個人向けに2つの主力サービスを展開し、流通の透明性と利便性を飛躍的に高めています。

■ 法人向け:Smapra(スマプラ)
「誰でも・すばやく・確実に」中古相場を把握できる、リユース業界向け相場検索ツール…

  • 創業フェーズ(シード・アーリーステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある

エネルギーの制約から人と社会を解き放つ

Bluefield Energy株式会社
  • サステナビリティ・環境
東京都

~Bluefield Energy 未来の仲間へ~
https://note.com/bluefieldenergy/n/nfa5c3f07a0ed

Bluefield Energyでは、再生可能エネルギーを含む電力産業において、発電から消費までの社会インフラを根本から再設計し、エネルギー価格の高騰・環境負荷・供給不安といった社会課題の解決に挑んでいます。

エネルギーとテクノロジー、それぞれの専門家が集まって、
力を掛け合わせて、持続可能な社会インフラを創造する。
それが、Bluefield Energy の使命です。

/エネルギー領域/
再エネ発電所や系統用蓄電所の開発・設計・施工・運用から、コーポレートPPA、電力小売、アグリゲーション、ファイナンスまで幅広い知見を有しています。…

  • 創業フェーズ(シード・アーリーステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある
  • 英語力を活かせる環境がある

人生をかける、
スタートアップに出会おう。
成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載