日本の巨大産業を再構築する

株式会社shizai

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会社の特徴

流通事業、自社プロダクト、倉庫最適化、物流領域などのアッセンブリ(組み立て・梱包作業)分野まで幅広い領域をカバーし、フルスタックスタートアップとして資材業界のオールラウンダーを目指しています。

現在は以下の2つの事業、3つのサービスを中心に展開しています。
【トランザクション事業】
1. オリジナルの加工容器・包装資材を提供するマーケットプレイス「shizai」の展開
 梱包資材・加工容器の調達や売買、最適な倉庫とのマッチング、アッセンブリの受託などを提供しています。

【プロダクト開発事業】
2. 反復的なアナログ作業を極小化するソフトウェア「lube」の開発
 包装資材業界では、デザイン構想から製造、納品後管理まで全工程に人手による反復作業が散在し、業界に飛躍的な成長の余地があります。
 lubeはshizaiの社内ツールとして、これらのムダな業務フローをなくすことを目指しています。人がやらなくても良い作業を自動化することで、社内メンバーがより本質的な業務に集中できるようにしたいと考えています。

3. EC/小売事業者向け、仕入れ業務を効率化するSCM(サプライチェーンマネジメント)ツール「shizai pro」の開発
 発注書の作成を起点に納品管理や経理との連携まで、仕入れに関する一連の流れを効率化するSCM管理ツールを提供しています。
 主にアパレル・化粧品・雑貨など、管理する商品数が多く、仕入れの中で仕入先とのやりとりや納期の変更が頻発する事業者様に選ばれています。
 当初は資材の発注管理プロダクトとしてスタートしましたが「資材だけではなく商品も一括で管理したい」との要望を受け、広くEC向けのSaaSツールとして販売を行っています。

VISION

#Vision
Make true value for any industries with technology and contribute to realization of a sustainable society.
テクノロジーによってあらゆる産業の真価をユーザーに届けると共に、事業を通じてサステナブル社会の実現に貢献する。
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「産業DXとサステナブルの二兎を追う」
「レガシー産業のDX」を標榜する事業が次々と生まれる中、shizaiはこれに留まらず「事業を通じてサステナブル社会の実現に実質的に貢献する」企業でありたいと考えています。

テクノロジーによる経済性と社会性の交差点に非連続な価値を生み出すことにBetし、二兎を追っていく組織でありたいという想いを込めて、このVisionを策定しました。「○○産業のDX」に留まらない事業価値の創造へ、一緒にチャレンジしましょう。
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#Value
・Aim High
 - aim highで描こう
 - andでとろう
 - できる理由を考えよう

・意思決定とその前後
 - DeepDiveしよう(生きた情報を集めよう)
 - 私はこう思う、なぜなら。
 - disagree & commit

・小さく早く
 - 1週間でも早く。1日でも早く。
 - 小さく早く検証しよう
 - 可逆はGO

・個を開きチームで成そう
 - ハードな局面でこそ隣接チームと一緒に解決しよう
 - 主語を「shizai」に置こう
 - チームから、修正的フィードバックをもらおう
 修正的フィードバックについて:https://note.com/nsmsrs/n/n3d45c000b96e#d046a01e-8053-47c3-a029-922a1d79cd04

会社概要

会社名 株式会社shizai
代表者名 代表取締役 鈴木 暢之
所在地 東京都
会社URL https://shiza1.com/
設立 2020年
従業員数 11 〜 30人
ファイナンス情報 ファイナンス情報を閲覧いただくには 会員登録 が必要となります。

主要メンバー紹介

鈴木 暢之

代表取締役 鈴木 暢之

詳細を見る

新卒で株式会社電通に入社。国内/海外のエンタープライズクライアントの事業支援を担い、2016年末に退職。2017年よりライドシェアプラットフォーム「CREW」を運営する株式会社Azitに最初の社員としてジョイン。事業開発、オペレーション、CS、PR、コーポレート、採用/組織戦略等、プロダクト開発以外の領域全体を統括する経営メンバーとして活動後、2020年3月に退職。

2020年10月に株式会社shizai創業。

コメント

立岡 恵介

立岡 恵介 グローバル・ブレイン株式会社 Investment Group General Partner

世界のEコマース売上高は小売売上高の10%程に留まっており現在も大きな成長余地が残っています。一方、Eコマースのバリューチェーンにおいて包装資材の調達~管理は、事業者にとっての必要性や潜在市場の大きさに対して、IT効率化されたトッププレーヤーが不在となっています。鈴木代表、油谷さんの本領域におけるプラットフォーム提供を通じて「大きなマーケットに大変革をおこしたい」という思いと、高いリーダーシップでその実現に向かう姿に共感し出資させていただきました。更なる成長に向け最大限サポートして参りたいと思います。

人生をかける、
スタートアップに出会おう。
成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載

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地球の青と緑を未来に繋ぐため 企業の事業構造を変革

株式会社エスプールブルードットグリーン
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■環境経営支援コンサルティング/カーボンオフセット支援

・GHG排出量(Scope1,2,3)算定コンサルティング
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・TCFD(IFRS S1,S2)開示コンサルティング
・TNFD開示コンサルティング
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  • ビジネスモデル確立フェーズ(ミドルステージ)
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新しい政治・行政の仕組みをつくる

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「政策共創」と「官民共創」の2つの軸で、複数の事業を展開しています。

⚫︎政策共創事業部
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国会議員・国政政党が推進したい政策をわかりやすく発信し、国民から意見を集め、政策共創を推進することができます。

・企業・団体向けルールメイキングサポート「PoliPoli Enterprise」
企業や団体の事業展開において、障壁となるルールの変更や必要なルールの構築を政策立案・政策推進の文脈からサポートします。

・社会課題の解決を加速させる寄附基金「Policy Fund」
政策を軸にした、社会課題解決を加速するための寄付基金です。寄付金は、社会課題の解決に取り組むNPOの研究費や政策立案・提案活動に活用されます。

⚫︎官…

  • 創業フェーズ(シード・アーリーステージ)
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デジタルで“もっとも”を作り、非合理を解決する。

エレビスタ株式会社
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▍「インターネットサービス企業」
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・サイバーエージェント、リクルートを直近では目指しています。エレビスタは彼らと同様、インターネットサービス企業です。



▍創業からのざっくり流れ
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2012:WEBメディア事業で創業
2017:バンコクオフィス設立(現在は一時停止中)
2017:ブロックチェーン事業開始(現在は一時休止中)
2018:広告代理事業開始
2019:SOLSEL(再エネセカンダリ事業)開始
2020:Tetote(オンライン握手会事業 ※エンタメ事業)開始(現在は一時停止中)
2021:まとめてソーラー(発電データアグリゲーション事業)開始
2022:OFFSEL(オフセット事業)開始
2…

  • ビジネスモデル確立フェーズ(ミドルステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある

オリジナルの革製品靴をOEM生産します

株式会社EthicalFactory
  • サステナビリティ・環境
東京都

Ethical Factoryは、バングラデシュに革製品・靴・アパレルの自社工場を持ち企業が販売する商品の生産受託(OEM)を行なっています。

私たちは、OEM生産を通してバングラデシュの職人達が安定した生活を送り、夢や生活を諦めない社会を作るため立ち上がりました。
途上国でのOEM生産では、発注側と製造側の立場に大きな差があり、公正な価格での取引が難しく、政府による社会保障やセ…

  • 創業フェーズ(シード・アーリーステージ)
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