スタートアップ企業向け経理BPO・体制構築支援

sakusaku株式会社

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会社の特徴

【顧客の課題に合わせた“経理の最適解”をデザイン】
sakusakuは、クラウド会計ソフトfreeeを提供するフリー株式会社で経理部長を務めた池嶋が設立した、スタートアップの経理支援に特化したプロフェッショナルサービスです。
・カルチャーフィット×スキルセットを備えた経理人材が希少な中、スタートアップの混乱した経理体制を整備。
・クラウド会計に精通したスペシャリストがオペレーション企画・実行をアウトソースで支援。
・単なる経理代行ではなく「自社の一員」として、骨太な経理体制づくりを伴走。業務設計・実務運用・人材育成までを一気通貫でサポート。

将来的には、自社で育成した人材をスタートアップ企業に紹介する事業の立ち上げも予定しています。
・未経験・ジュニア層を採用し、2年程度育成後スタートアップへ紹介。
・企業はカルチャーフィットを重視した“失敗しない採用”が可能に。
・カルチャーフィット×スキルセットを備えた経理人材の母集団自体をsakusakuが創出。

VISION

【MISSION】
スタートアップの挑戦を共にできる、カルチャーフィット×専門性の経理人材を輩出し続ける

【VISION】
sakusaku出身を経理人材の最高峰ブランドとする

【創業背景】
「いい経理の人いませんか?」
日々そんな相談を受ける中で見えてきたのは“カルチャーフィットとスキルを両立した経理”を、皆が求めているという現実でした。
「経理の採用はカルチャーフィットを諦めるしかないのかと思っていた…」
「経理の前担当者は経営層と一緒の方向を見て考えてくれている感じがしなかった…」
こうした声を受け、“日本や社会を変えるスタートアップ企業の経営者達と、同じ方向を向いて仕事ができる経理を増やしたい”という想いが強くなりsakusakuが誕生しました。

【スタートアップに最適な経理チームを、ともに創る】
sakusakuが大事にしていることは、たとえアウトソースであっても、その会社の一員の心づもりで体制作りを支援する事。
言われた作業だけやる・マニュアル化された作業をやるだけのBPOとは違い、スタートアップ企業のパートナーとし、骨太な経理体制作りをサポートしています。
元freeeの経理部長が立ち上げた当社だからこそ、単なるアウトソーシングを超え、「経理の在り方」から伴走できる点が強みです。

【急成長する会社で、あなた自身も最速で成長する】
創業2期目・約10名規模の今だからこそ、CEO直下や経営層に極めて近い距離で仕事ができる環境。
ありがたいことに需要に供給が追いつかないほど紹介案件が増加中で、今後数年で30名~50名規模への拡大を予定しています。
その成長過程で、組織づくり・人材育成・採用・マネジメント・新規事業立ち上げなど、多彩なチャレンジの場が広がっています。
ジュニア層はゼロから、ミドル層はチームづくりや採用経験、シニア層は育成・事業拡大など、それぞれのステージに応じてキャリアアップが可能です。
「カルチャーフィット×スキルセット経理人材」を増やす唯一無二のミッションのもと、スタートアップの課題解決に必要な“自走力”に妥協しない組織で、複数社の経理業務に深く携わりながら短期間で幅広い経験を積める——そんな最速成長を目指せます。

会社概要

会社名 sakusaku株式会社
代表者名 代表取締役 池嶋真吾
所在地 東京都
会社URL https://keiri-sakusaku.com/
設立 2024年
従業員数 11 〜 30人
ファイナンス情報 ファイナンス情報を閲覧いただくには 会員登録 が必要となります。

主要メンバー紹介

池嶋真吾

代表取締役 池嶋真吾

詳細を見る

上場企業の経理経験を経て2017年freeeへ入社。営業・CSとして100社超の業務改善を支援。
2019年からは経理チームに異動、IPO準備・決算早期化・業務フロー構築等に従事。
上場後は経理部長として20名規模のチームを統括し、M&A関連業務に従事。
2024年にsakusaku株式会社を創業し、経理BPOや人材育成を通じて業務改革を支援。

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