ファンと共に、時代を進める

株式会社Gaudiy

エンタメ

東京都

Facebook   X

会社の特徴

Gaudiyは、「ファンと共に、時代を進める。」をミッションに掲げ、誰もが "好き" や "夢中" で生きていける社会「ファン国家」の実現を目指すスタートアップです。世界最大級のアニメ・マンガコミュニティサイト「MyAnimeList」の運営や、ファンコミュニティプラットフォーム「Gaudiy Fanlink」の開発・提供、Web3の金融事業に取り組む「Gaudiy Financial Labs」の運営をしています。

2025年5月に発表したプレシリーズCラウンドでは、ソニーグループ、バンダイナムコホールディングスより、大型の資金調達を実施。出版社各社やエンタメ関連会社にも新たな株主として参画いただき、IP企業との連携を強化しています。ブロックチェーンや生成AIといった先端テクノロジーの研究開発から実装までを行い、日本が誇るエンターテインメント領域から、次なる社会基盤の構築に挑戦しています。

■ プロダクト・事業について
Gaudiy Fanlinkは、IPホルダーであるエンタメ企業と協業し、公式コミュニティならではのコンテンツ提供を通じて、ファン同士の繋がりやファン活動を強化する仕組みや機能を提供しています。ファンの熱量を最大化するため、投稿・コメント・ゲーム・ストアといった幅広い機能を合わせ持ったプロダクトになっています。

VISION

□MISSION
「ファンと共に、時代を進める。」

ブロックチェーンをはじめとした先進的なテクノロジーを駆使し、
誰もが創作や貢献のできるファン国家の創出を探求する。

□VISION
「ファン国家の創造。」
これまで置かれた環境に依存していた価値観やコミュニティとの出会い。私たちは、自ら人生を選択できる社会をつくりたい。

誰もが夢中になれるコミュニティを自由に選び、創造性を解放する。
自分らしいあり方で生きがいを得られる。

そうしたまだ見ぬ経済圏を私たちは「ファン国家」と名付け、その実現を目指します。

□VALUES
・NEW STANDARD
既存の価値観や事例を徹底的に分析し、次の時代を見すえた新たな常識の、第一人者へ。

・FANDOM
あらゆるステークホルダーを「そこまでやるか」と思わせる熱狂的アクションを仕掛けよう。

・DAO
あらゆる垣根を越え、志や思想に人が集まるチームや環境を目指すために、オープンさと公平さを追求し、自律分散型のプロトコルを探求しよう。

会社概要

会社名 株式会社Gaudiy
代表者名 CEO 石川 裕也
所在地 東京都
会社URL https://gaudiy.com/
設立 2018年
従業員数 101人以上
ファイナンス情報 ファイナンス情報を閲覧いただくには 会員登録 が必要となります。

主要メンバー紹介

石川 裕也

CEO 石川 裕也

詳細を見る

1994年、東京生まれ。19才でAI関連企業を創業のち売却。2017年にブロックチェーンに出会い、その翌年、Gaudiyを創業。個人ではガンダムメタバースやLINE Pay、毎日新聞などでブロックチェーン関連の技術顧問なども兼任。2020年には慶大教授・坂井氏らとNFTオークションに関する論文も発表。

コメント

現在コメントはありません

人生をかける、
スタートアップに出会おう。
成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載

株式会社Gaudiyの求人を見た方が同時に見ているスタートアップ

エンタメの未来を支え、世界をもっと楽しく。

株式会社Arii
  • エンタメ
東京都

株式会社Ariiは、エンタメ・余暇・娯楽業界に特化した総合商社です。トレーディングカードや韓国トレンド、カプセルトイ、ホビーなど、多岐にわたるセクターを展開し、BtoB領域を中心に、流通から店舗運営、ITソリューション提供まで一気通貫で事業を展開しています。

代表的な事業:
・トレカ商事:トレーディングカードの卸売、自動販売機、店舗用什器の販売運用、モール施設運営…

  • 創業フェーズ(シード・アーリーステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある

電子チケットでアーティストの価値を最大化

株式会社ボードウォーク
  • エンタメ
東京都

BOARDWALKは主幹サービスである「電子チケット-ticket board」で取得した決済データを入口にそれをマーケティング活用することで新たな事業収益を見出したり、拡張したりできるノウハウを持ったデータマーケティング会社です。

電子チケットサービスでは、チケット販売事業者の側面を持ちながら、決済データを活用して主催者様と一緒にマーケティングしながら事業を設計したり、「ファンクラブマネジメント」や「ECサービス」と多くの自社ソリューションと連携することで収益の最大化を提案できることが最大の特長です。

あらゆる業界のフィールドにデータマーケティングを活用しながらマネタイズすることができる会社です。会社単位や興行事業単位などさまざま規模のテーマに応えてまいります。

【電子チケット ticke…

  • 創業フェーズ(シード・アーリーステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある

フォートナイトと現実世界をリンクさせる

株式会社NEIGHBOR
  • エンタメ
東京都

■DreamCoreとは
DreamCoreは、テキスト入力だけで誰でも数分でゲームを制作・公開できるAIゲーム生成プラットフォームです。インストール不要のブラウザベースで、プレイは完全無料。クリエイターは思いついたアイデアをすぐに形にし、世界中のプレイヤーと共有できます。

主な特徴(UGCプラットフォームとの比較)
・ノーコード&プロンプト入力:専門知識ゼロでも数分でゲーム…

  • 創業フェーズ(シード・アーリーステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある
  • 競争優位性のあるコアテクノロジーがある

感性溢れる、刺激的な世の中を

株式会社recri
  • エンタメ
東京都

【MESSAGE】
「エンタメ&芸術と世の中を繋ぐ
新時代のプラットフォームに。」

今、世界では、
素晴らしいエンターテイメントや芸術作品が
次々と生み出され、文化は発展の一途を辿っています。

しかし、世の中にとって
この業界は「敷居が高い」という認識が強く、
足を運ぶ習慣がある人は、 いまだに多くはない現状です。
この問題は、作り手たちの生活にも直結していま…

  • ビジネスモデル確立フェーズ(ミドルステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある

人生をかける、
スタートアップに出会おう。
成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載