モノづくり産業のニュースタンダードを創る
■事業概要
製造企業様向けに製造現場DXプラットフォーム「Smart Craft」の開発・提供を行っております。
製造現場では多くの帳票が手書きで行われ、デジタル化が進んでおらず、非効率な業務が多く発生しています。また、生産進捗の管理がリアルタイムで行われておらず、製造実績のデータが正しく蓄積・見える化されていないが故にデータ活用による生産性向上が進まない現状にありま…
東京都
リアルタイム在庫データで、社会全体をJust In Timeに。
欲しい時に欲しいだけモノが揃う「ジャスト・イン・タイム」を
社会全体で創り出すために、エスマットは挑戦を続けます。
モノの流れを瞬時に把握できるリアルタイム在庫データにより、
サプライチェーン全体の課題を解決していきます。
また、モノの流れのデータから、人にはできなかった高度化と、
事業・組織レベルで従来不可能だった価値を生み出し、
モノの流れに「真のDX」をもたらします。
【SmartMat Cloud】
スマートマットの上にモノを置き続け、重さで数を数えるIoTサービスです。
ネジなどの部品、副資材・仕掛品・粉モノや液体の原材料まで、日々の在庫確認や棚卸・発注まで自動化します。
◼︎スマートマットクラウドができること
現場のカイゼンから、経営のカイゼンへ
・現場 「現場の負担を減らし、より重要業務へ専念」
部品を数える手間や移動コストを削減
通知や自動発注で発注の属人化ゼロ
人手不足を見据え、業務を効率化
・管理職、経営 「データが見えて、意思決定がよりしやすく」
欠品防止、納期順守へ
適正な在庫量を算出し経営カイゼンに
⚫︎Mission
日常に永遠のイノベーションを
「世の中を変える1兆円規模の会社を、人生かけて創る」が創業時の想いでした。小さく企業売却すること、中小ビジネスを細々続けることは考えていません。
我々は全人類の日常を変えます。「同じ売上でも1億円を1本より、100万円を100本」。できるだけ多くの人を笑顔にしたい。一部のお客様に限られること、特別なタイミングだけを対象とすること、特定の国でしか通用しないことは手がけません。
また、我々は、永遠のスタートアップとして、イノベーションにもこだわります。お客様を創造すること、技術・プロダクトで新しい価値を創り出すことはもちろん。ビジネスモデル・業務プロセス・組織を通じても社会に革新をもたらし続けます。
⚫︎Vision
モノの流れを超スマートに
我々はモノの流れ(買う・保管する・消費する)の未来を創ります。
1箇所のモノの流れにとどまらず、社会全体のモノの流れを変革します。
「欲しい時に欲しいだけ」モノが揃う、ジャスト・イン・タイムを社会全体で創り出し、地球上からモノのムリ・ムダ・ムラをなくします。データから「一歩先が見える」ことで、経営レベルでも革命を起こします。
ちょっと便利ではなく、「誰もが明らかに便利」を目指します。
単純な効率化では満足せず、人にはできなかった高度化、事業・組織レベルで従来不可能だった価値を生み出し、モノの流れに「真のDX」をもたらします。
⚫︎エスマットの”5S”
Smartに (ムリ/ムダ/ムラなく超スマートに)
Scanして (世の中を見える化、一歩先が見える)
Supplyを変え、 (サプライチェーン・モノの流れ)
Surpriseと (イノベーションで驚かせる)
Smileを届ける (世界中の人の日常に笑顔を)
会社名 | 株式会社エスマット |
---|---|
代表者名 | 代表取締役 志賀 隆之 |
所在地 | 東京都 |
会社URL | https://s-mat.co.jp/ |
設立 | 2014年 |
従業員数 | 31 〜 50人 |
ファイナンス情報 | ファイナンス情報を閲覧いただくには 会員登録 が必要となります。 |
代表取締役 志賀 隆之
京都大学大学院修了後、UBS証券会社投資銀行本部に入社。テクノロジー・メディア・テレコムセクターおよび不動産セクターにおいて国内外の事業会社の財務戦略立案、M&A、資金調達等アドバイザリー業務に従事し、史上最速でディレクターに昇進。2011年株式会社サイバーエージェントに入社。日米を拠点にモバイル・アドテクノロジーをはじめとする広告事業・ソーシャルゲーム事業の立ち上げ。CyberAgentAmerica, Inc. Vice President及びAMoAdInternational, Inc. President & CEOを歴任。
代表取締役 林 英俊
京都大学大学院修了後コンピューターサイエンス修士。株式会社ローランド・ベルガーにて、電機・自動車・小売など幅広い業界に対するマーケティング戦略の策定、経営体制の整備、海外進出支援などのプロジェクトを経験。史上最速でシニアコンサルタントに昇進、IE Business SchoolへMBA留学後、プロジェクトマネージャーに。2012年アマゾンジャパンに入社。プロダクトマネージャーとして、Amazonファミリーと定期おトク便を立ち上げ・マーケティング、プライシング戦略の策定、新規事業企画を担当。
取締役兼 上級執行役員CCvO 松生 泰典
京都大学大学院修了後、ボストンコンサルティンググループ入社。通信、金融、エネルギーなど様々な業界において新規ビジネス探索、プロセス改善、コスト削減、組織改編などに従事。2013年アマゾンにてプロダクトマネージャーを担当。新規サービス立ち上げ、既存サービスの改善、プライシング・品揃えにおけるファンダメンタルの向上支援などに奔走。
マーケティング本部所属 執行役員CMO 八木 力
青山学院大学経済学部を卒業後、専門商社にて石油製品のトレーディング業務に従事。その後、2016年に株式会社ビズリーチに入社し、営業、人事を経験した後、新規事業部門の事業開発Mgrやマーケティング部門の責任者などを経験。2024年よりエスマットに入社し、営業企画部長、マーケティング本部長を経て現職。
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■ランダム1on1 hashigakeとは
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日本をデータで、観光立国する。
AZOOは、データサイエンスとテクノロジーをもとに、日本を観光立国し、日本と世界を結び、世界の異文化交流と相互理解を推進するという想いの下、2020年に創業されました。
国内・世界各国からの宿泊ゲストとホテル・旅館を直接つなげ、一生の思い出になるような関係を強めるためのプラットフォームを、という構想から、自社ホテル予約システム、顧客管理(CRM)・マーケティングなどの機能を統合したAll in One型のホテルDXシステムWASIMILの開発に着手。
複雑な宿泊管理から顧客管理、膨大なデータを分析するBI機能など大型の統合型システムの開発を着実に実施し、WASIMILをローンチ、現在導入が進んでいます。
WASIMILを通じて、宿泊旅行者のデータを蓄積し、ホテル・旅…
飲食企業の事業モデルは、売上(客単価×客数)とコスト(食材仕入とPA人件費の変動費が主たるコスト)がシンプルな構造に分解できるモデル。
ラクミーでは、経営管理SaaSを通じて経営状況を可視化することで生産性を向上させ、店舗拡大に必要となる現場オペレーションの余力を創出。
更には借入に依存している資金調達手段を多様化させるファイナンスサービスを提供することで新規出店の成長投資を加速させていきます。
そのため、SaaS/データコンサル/ファイナンスサービスを三位一体で同時立ち上げを目指しています。
◼︎ 『ラクミー』飲食店管理クラウド
ラクミーでは飲食店が利用している様々なITツールと連携し、分散しているデータを統合して可視化し、効率的に管理会計を実現します。
予算機能を利用して予実管理によるデイ…
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