学ぶひとの、社会の、そして世界の明るい未来へ
Manabieは、「一人ひとりの可能性を最大限に引き出す」ことをミッションに掲げ、教育事業者向けのDXプラットフォーム「Manabie」を提供しています。
学習管理から教材管理、コミュニケーション、請求管理まで、教育現場の運営に必要な機能をオールインワンで提供し、教育のデジタル化・効率化を支援します。
シンガポールに本社を置き、日本およびベトナムを中心に事業を展開していま…
大阪府
「生まれ育った環境に関係なく、子どもが希望とワクワクを持てる社会」をビジョンに掲げ、学ぶたと働くの未来の当たり前をつくる事業を中高生向けに展開しています。
具体的には、義務教育過程を卒業し一般的に支援の手の伸びにくい、経済的困難を抱えた高校生に対してプログラミング教育を提供しています。プログラミング技術を使って高校生が自走できるように支援すること、また活動に必要な費用は高校生からはいただかず、企業などのステークホルダーにご支援いただいている点が特徴です。
プログラミングを学んでいく過程は高校生が自立できる状況を作り出すだけではなく、彼らに学校以外の居場所を提供したり、小さな成功体験を積み重ねて自己肯定感や自信を持ってもらうきっかけとなっています。
CLACKはもともと代表平井の出身地である大阪府で第一拠点をオープンさせましたが行政や各企業、そしてCLACKのプログラムの卒業生の応援があり、立ち上げから今まで、年々規模を倍に拡大し、先日東京拠点をオープンさせました。将来的には政策に転換し、国の事業として広くあまねく支援を広げていくことを目標としています。
〜生まれた環境、育った環境によって将来を諦めてしまうことがないように。自分の周りにいる人の当たり前に縛られず、自分の人生を自分で切り拓いていけるように。
VISION
生まれ育った環境に関係なく、子どもが希望とワクワクを持てる社会。
MISSION
学ぶと働くの未来の当たり前をつくる
| 会社名 | 認定NPO法人CLACK |
|---|---|
| 代表者名 | 理事長 平井大輝 |
| 所在地 | 大阪府 |
| 会社URL | https://clack.ne.jp |
| 設立 | 2019年 |
| 従業員数 | 11 〜 30人 |
| ファイナンス情報 | ファイナンス情報を閲覧いただくには 会員登録 が必要となります。 |
理事長 平井大輝
平井大輝
1995年大阪生まれ。自身が親の飲食店の廃業と離婚により貧困家庭として育った経験から、困難を抱える中高生が自分の人生を自分で切り拓いていくための「学ぶ」と「働く」の伴走支援を提供するCLACKを学生時代の2018年に設立。東京・大阪・愛媛などで困難を抱える中高生にデジタル教育やキャリア教育を無償で提供。デジタルスキルを身につけた高校生がIT関係の制作・開発を行うインパクトソーシング事業にも取り組んでいる。
シチズンオブザイヤー受賞 / FORBES JAPAN 30 UNDER 30受賞
理事 白井 智子
東京大学法学部卒業。松下政経塾に入塾。
2002 年スマイルファクトリーを設立。2003 年NPO 法人トイボックスを設立。代表理事に就任。
大阪府池田市と連携して、日本初の公民協働型の不登校・発達障がいのこども達の支援事業を開始。
内閣府「新しい公共」推進会議委員
文部科学省 中央教育審議会臨時委員 教育振興
基本計画部会委員等をつとめる。
事務局長 中川 公貴
立命館大学 理工学部卒業後、新卒でNTTデータへ入社。
インフラエンジニアとして従事。大企業向け共通基盤構築の要件定義から運用までの業務を担当。
フリーランスを経て、2020年11月より、CLACKへ入社。
事業統括部長/理事 井上 泰孝
在学中から認定NPO 法人Teach For Japan 、NPO 法人Learning for All のエリアマネージャーとしてボランティア採用、研修開発、教室運営体制構築や組織づくりなどの運営管理に従事。2016 年にNPO 法人Crèche を設立。2021 年4 月にCLACK に入社。
広報 德永 百合名
大学卒業後、4 年間ビジネスセクターで勤務。後、(一社)サステイナブル・サポートにて精神障害・発達障害のある方や若者の就労支援に6年間従事しつつ、広報・ファンドレイジング・事務局業務全般を兼務。2023 年6 月退社後、CLACK に入社。准認定ファンドレイザー。
教材開発部長 森川 悟
株式会社インフラトップでプログラミングスクール大手であるDMMWEB キャンプのプログラミング教材開発責任者として4 年間従事。2022年1 月より教材開発兼講師研修責任者としてCLACK に従事開始。
よどがわベース館長 前田 勝紀
2017 年福井高専電子情報工学科を卒業。2019年同生産システム工学専攻を卒業。株式会社ナンバーフォーで1 年9 ヵ月プログラマーとして勤務。退社後フリーランスとして独立。現在、TechRunway の教室運営をする他、福井高専の臨時職員として小中学生向けの教育事業にも従事。
パートナー連携部長 豊田 周平
大学卒業後、神戸新聞社へ入社。営業部門で販売、媒体営業に従事。地域メディアの視点から社会課題を軸にした地域連携事業に取り組み、支援領域では地元自治体とともに困窮世帯向けの食支援事業を立ち上げる。入社20 年を機にCLACK へ転職、企業・パートナー連携を担当。
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ハンディ株式会社は、2021年から全国の高校の進路指導室の校務業務のDXを推進してきました。
当社の提供する「Handy進路指導室」は、すでに全国2,000校以上の高校で導入され、継続利用意向率は95%を超えるなど、先生方からの多大なご支持を頂くクラウドサービスです。
日本DX大賞を受賞し(2022年6月)、大阪府教育委員会様と連携協定を締結する(2022年6月)など実績も豊富です。
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すべての人の人生にとって最も重要なことの一つである教育・学習。しかし、テクノロジーが大きく進歩し、それによって社会が劇的に変化しているにも関わらず、教育や学習のあり方はその大部分が未だ変わっていません。教育を考える上で、私たちが大事にしたいことは「教育は学習者のためにある」ということです。よって、私たちは「教育=学習支援、学習者の課題解決」と考え、「学習者中心の教育」を広げたいと考えています。教育を変えることには、これからの社会を良くする大きなインパクトがあります。テクノロジーを活かしつつ、教育をあるべき姿、すなわち「学習者中心の教育」に変えていきたい。これが、私たちの挑戦です。
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弊社は、"偉人の教えの民主化"をテーマに、Edutainmenat(教育×エンタメ)映像配信サービス「THE LESSON」を運営しています。
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