モノづくり産業のニュースタンダードを創る
■事業概要
製造企業様向けに製造現場DXプラットフォーム「Smart Craft」の開発・提供を行っております。
製造現場では多くの帳票が手書きで行われ、デジタル化が進んでおらず、非効率な業務が多く発生しています。また、生産進捗の管理がリアルタイムで行われておらず、製造実績のデータが正しく蓄積・見える化されていないが故にデータ活用による生産性向上が進まない現状にありま…
東京都
<当社概要>
私たち株式会社TRiCERAは「アートの価値を、未来へ繋ぐ。」というMissionを掲げ、”現代アート”を軸とした1次流通、2次流通の双方の事業に関わる複数プロダクト・サービスを展開しています。
※1次流通:アーティストからコレクターへの流通。アートが制作者の元を初めて離れる取引。
※2次流通:コレクター同士の流通。分かりやすい例だとオークションなど。
<課題感と目指す世界観>
アート業界には問題が山積みであり、業界の活性化はまだまだ発展途上です。
例えば、2次流通市場へのマイナスイメージや、買い手と売り手の情報の非対称性の大きさ、高額なミニマムチケット、排他的なコミュニティなどの要因から、以下のような課題が起こっています。
・アートを投資/インテリアとして購入する人が増えない
・本来価値のあるアート作品が世に出回りづらく、文化を遺せない
・アート業界に資金が流入しないことによるアーティストのキャリア形成が至難
そこで私たちは、まずはアートそのものが世の中にとって分かりやすく、アクセスが容易に、安心して購入ができる仕組みを整える必要があると考えています。
そうして得た人々の関心により、アーティストの育成を促し、現代のアートが文化として歴史に残り続け、アートを所有することで満たされる喜びを、未来に繋がるアートが生み出される社会を創り上げることが私たちの使命です。
一方で、現在のTRiCERAのサービスは1つのステップに過ぎません。私たちがつくりたいものはただのマーケットプレイスやプラットフォームではなくて、エコシステムそのものです。
アート業界を活性化させることで資金の循環を促進し、アート本来の価値と豊かさが世の中に行き届き、また未来に繋がるアートが生み出される世界。そして夢を追いかけ続けるアーティストが、道半ばで夢をあきらめることのないキャリア、人生をつくっていくための基盤をTRiCERAはつくり続けます。
-Mission-
「アートの価値を、未来へ繋ぐ。」
私たちはアートの資産価値を目に見える形で示します。
わかりにくい価格をわかりやすく、安心して売買ができるように。よりマーケットが活性化するように。
そうして得た人々の関心が、アーティストの育成を促し、現代のアートが文化として歴史に残るように。
アートを所有することで満たされる喜びを、未来に繋がるアートが生み出される社会を、創り上げることが私たちの使命です。
アーティストのキャリア形成を育むプラットフォームへ
TRiCERAはアーティストがキャリア形成を行なっていけるようサポートします。各々のアーティストが望んでいる将来像を叶えることが出来るサービスの創出と成長を、TRiCERAは目指します。
会社名 | 株式会社TRiCERA |
---|---|
代表者名 | 代表取締役CEO 井口 泰 |
所在地 | 東京都 |
会社URL | https://www.tricera.net/ja |
設立 | 2018年 |
従業員数 | 11 〜 30人 |
ファイナンス情報 | ファイナンス情報を閲覧いただくには 会員登録 が必要となります。 |
代表取締役CEO 井口 泰
大学卒業後、老舗音響機器製造業に入社、アジアパシフィック統括本部にてキャリアをスタート。
その後シーメンス株式会社にて医療機器の受発注に従事、プロジェクトリードとしてシステム導入に尽力。2015年株式会社ナイキジャパンに入社し、2017年には日本の直営店舗サプライチェーンを統括するマネージャーとなり、グローバルプロジェクトに参画、日本国内においても複数の新規プロジェクトを立ち上げ実行する。2018年11月1日、株式会社TRiCERAを設立。
Director / Operations Masataka Kuwada
Director / Art Sales Isaac Ishimatsu
Director / Artist Marketing Rina Kurosu
Deputy of Manager / Marketing Sophia Wan
Manager / Operations Megumi Ishimura
Director / HR&Corporate Naoko Wakai
Director - PdM / Product Yoshi Owada
Lead Engineer / Product Shinsuke Kikuchi
Designer / Product A Ayaka Hashimoto
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人生をかける、
スタートアップに出会おう。成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載
■事業概要
製造企業様向けに製造現場DXプラットフォーム「Smart Craft」の開発・提供を行っております。
製造現場では多くの帳票が手書きで行われ、デジタル化が進んでおらず、非効率な業務が多く発生しています。また、生産進捗の管理がリアルタイムで行われておらず、製造実績のデータが正しく蓄積・見える化されていないが故にデータ活用による生産性向上が進まない現状にありま…
■ランダム1on1 hashigakeとは
リモートワークやフレックス ― 働き方が多様化する一方、
ミーティングばかり増えて、コミュニケーションの質が低下したといった課題はありませんか?
hashigakeは社員同士をマッチングして、自動で1on1を設定するサービスです。
初めての相手や久しぶりの相手、役職や年代を超えた相手との間に、テーマに沿った1on1を設定することで、質の良いコミ…
日本をデータで、観光立国する。
AZOOは、データサイエンスとテクノロジーをもとに、日本を観光立国し、日本と世界を結び、世界の異文化交流と相互理解を推進するという想いの下、2020年に創業されました。
国内・世界各国からの宿泊ゲストとホテル・旅館を直接つなげ、一生の思い出になるような関係を強めるためのプラットフォームを、という構想から、自社ホテル予約システム、顧客管理(CRM)・マーケティングなどの機能を統合したAll in One型のホテルDXシステムWASIMILの開発に着手。
複雑な宿泊管理から顧客管理、膨大なデータを分析するBI機能など大型の統合型システムの開発を着実に実施し、WASIMILをローンチ、現在導入が進んでいます。
WASIMILを通じて、宿泊旅行者のデータを蓄積し、ホテル・旅…
飲食企業の事業モデルは、売上(客単価×客数)とコスト(食材仕入とPA人件費の変動費が主たるコスト)がシンプルな構造に分解できるモデル。
ラクミーでは、経営管理SaaSを通じて経営状況を可視化することで生産性を向上させ、店舗拡大に必要となる現場オペレーションの余力を創出。
更には借入に依存している資金調達手段を多様化させるファイナンスサービスを提供することで新規出店の成長投資を加速させていきます。
そのため、SaaS/データコンサル/ファイナンスサービスを三位一体で同時立ち上げを目指しています。
◼︎ 『ラクミー』飲食店管理クラウド
ラクミーでは飲食店が利用している様々なITツールと連携し、分散しているデータを統合して可視化し、効率的に管理会計を実現します。
予算機能を利用して予実管理によるデイ…
人生をかける、
スタートアップに出会おう。成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載