BtoB 自動車部品/プラットフォーム
EV,自動運転など自動車メーカーの技術推進は日進月歩で行われています。
一方で私たち消費者に最も近い自動車販売店(ディーラー)や整備工場の業務はアナログ式の手法がベースとなっており、その業務工程は煩雑で非効率です。
パーツワンはこれらの業務をデジタルの力でシンプルにし、業界のマーケットリプレイスを目指します。
自動車部品受発注サイト "UZone"を全国に展開し…
東京都
■事業紹介資料はこちら
https://speakerdeck.com/morita0921/beartail-hui-she-shao-jie-zi-liao
より良い世界を志す人が、誰かのために、調べ、考え、挑戦する時間を増やしたい。そんな時間のインフラを作ることで、支えていきたいという想いで、2012年にTOKIUMを創業しました。
創業以来10年以上、一貫して支出管理の事業を通して、1,000以上の法人、500万人以上の個人の方へサービスを届けてきました。
誰かが嫌がる仕事でも、最適なテクノロジーと、常識にとらわれない自由な発想と、泥臭さもいとわない行動力で取り組んできました。これらの考えをこれからも大切に、TOKIUMのサービスを電気や水道、通信基地局のように、世代を超えて残るインフラにしていきたいと考えています。
そうすることで一人ひとりの未来へつながる活動は加速し、社会全体が目指す未来も加速していくと信じています。
会社名 | 株式会社TOKIUM |
---|---|
代表者名 | 代表取締役 黒﨑 賢一 |
所在地 | 東京都 |
会社URL | https://www.keihi.com/company/ |
設立 | 2012年 |
従業員数 | 101人以上 |
ファイナンス情報 | ファイナンス情報を閲覧いただくには 会員登録 が必要となります。 |
代表取締役 黒﨑 賢一
https://liiga.me/columns/513
筑波大学(情報学群)在学中の2012年6月に株式会社BEARTAIL(現:TOKIUM)を創業。
より良い世界を志す人が、誰かのために、調べ、考え、挑戦する時間を増やしたい。そんな時間のインフラを作ることで、支えていきたいという想いで、2012年にTOKIUMを創業しました。
創業以来10年以上、一貫して支出管理の事業を通して、1,000以上の法人、500万人以上の個人の方へサービスを届けてきました。
誰かが嫌がる仕事でも、最適なテクノロジーと、常識にとらわれない自由な発想と、泥臭さもいとわない行動力で取り組んできました。これらの考えをこれからも大切に、TOKIUMのサービスを電気や水道、通信基地局のように、世代を超えて残るインフラにしていきたいと考えています。
そうすることで一人ひとりの未来へつながる活動は加速し、社会全体が目指す未来も加速していくと信じています。
取締役 CTO プロダクト部長 西平 基志
筑波大学(情報学群)卒。在学中は情報可視化を研究。2012年にBEARTAIL(現:TOKIUM)を共同創業。オペレーター入力システムの構築等、すべてのwebサービスを担当。
情報通でない人・技術に詳しくない人でも使えるサービスを創りたいと考え、BEARTAILを創業しました。
創業した2012年ごろは、スマートフォンが一般に普及していった時代で、コンシューマ向けアプリによって、どんどん生活が変わって行った時代でした。一方、ビジネスの世界においては、スマートフォンを導入する企業は増えたものの、有効活用できていなかったり、時代に合わせた運用体制に移行できず、テクノロジーの力を引き出せていない企業は未だに多い状況です。
ビジネスにおいて、テクノロジーの導入により改善できる伸びしろは大きく、私たちのサービスによって、または導入を通じて、お客様のビジネスに「時間革命」を起こせればと考えております。
エンタープライズ部長 篠原 啓輔
同志社大学(商学部)卒。米国公認会計士(USCPA)。金融機関を経てベネッセグループに12年間従事し、大手企業のコンタクトセンターの受託営業やフィリピンBPOセンターの立上げ等を行う。2016年にBearTail(現:TOKIUM)参画。
多くの日本企業では生産性を無視し、いまだにガムシャラに頑張ることが美徳とされています。海外に比べると日本企業は窮屈で、生産性の向上こそ解決すべき課題だと考えています。
豊かな時間を提供することがTOKIUMの価値であり、TOKIUMのサービスを通じて豊かな時間が創出されることが私たちの喜びです。
お客様それぞれの生産性課題の本質を見抜き、提案活動とサービス改善を繰り返すことで、生産性高く豊かな時間にあふれる社会創りに貢献して参ります。
取締役 CFO コーポレート部長 堀地 良佑
一橋大学経済学部卒業後、大手通信キャリアを経て、PwCアドバイザリー、ベイカレントコンサルティングにてコーポレートファイナンスや、業務管理体制構築のプロジェクトをマネージャーとして牽引。2018年より株式会社BEARTAIL(現:TOKIUM)に参画。
常勤監査役 安藤 正平
信州大学(工学部)卒。PTC、ダッソーシステムズでマーケティング部門に従事。2005年よりSAPにてインダストリープリンシパルとして製造業に対するコンサルティングを牽引。2015年にBEARTAIL(現:TOKIUM)参画。
ビジネス本部長 松原 亮
東京大学(教育学部)卒。ドイツ証券投資銀行部門にて時価総額1,000億円未満の企業の株式調達を多く経験。2020年にBEARTAIL(現:TOKIUM)参画後はインボイスポストの事業立上げに成功し、ビジネス本部長に就任。
プロダクト部長 寺田 太一
早稲田大学(国際教養学部)卒。大手外資系IT企業タタ・コンサルタンシーに4年間在籍。自販機メーカーの機材/販売管理の基幹システムの再構築プロジェクトに従事。2018年にBEARTAIL(現:TOKIUM)参画。
営業部長 上原 亮
国際基督教大学(教養学部)卒。学生インターンとして2016年にBEARTAIL(現:TOKIUM)参画。営業では大手建設会社や大手靴小売の導入に成功。さらに新卒採用の立上げを行い、現在新卒社員のイネーブルメントにも従事。
カスタマーサクセス部長 田中 良子
大阪大学(英語学修士)修了。2019年にBEARTAIL(現:TOKIUM)参画。入社2年目からカスタマーサクセス部オンボーディングチームのリーダーに就任し、大手企業を含む、多くの導入成功実績を持つ傍ら、約7人をマネジメントを行う。
藤岡 清高 株式会社スタートアップクラス 代表取締役社長
アマテラスはBEARTAIL(現:TOKIUM)の掲げるビジョン、「無駄な時間を減らし、豊かな時間を作り、人生の道標を示す」に強く共感しています。
ホワイトカラーの生産性向上が掲げられている昨今、経費精算作業は多くのホワイトカラーの時間のみならずモチベーションを低下させている作業プロセスです。
黒崎社長は”BEARTAILは経費精算のSansanのような会社だ”と言います。
現在(2019.11月)、2,000名のオペレーターが活躍し、領収書の入力を代行しています。
2016年1月の法改正を受け、スマホでの経費精算が合法化されました。
日本の経費精算は大きく変化している最中で、それを牽引するリーダーがBEARTAILです。
2019.11月時点で社員45名。ミドルフェーズのfintechです。
経営者との距離はとても近く、平均年齢は29才と若い会社です。社会貢献を実感しながら働けるスタートアップです。(2019.11)
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