◆Smart Craftについて
・弊社は「モノづくり産業のニュースタンダードを創る」をミッションに掲げ、2021年6月に創業したスタートアップ企業です。
・これまで累計数億円の資金調達を実施し、日々プロダクト開発・事業拡大を行なっております。
・現在は、上場企業をはじめ中堅〜エンタープライズの製造企業にてご利用いただいております。
◆事業内容について
・製造企業様向けに次世代工場基幹システム「Smart Craft」の開発・提供を行っております。
・製造現場では多くの帳票が手書きで行われ、デジタル化が進んでおらず、非効率な業務が多く発生しています。また、生産進捗の管理がリアルタイムで行われておらず、製造実績のデータが正しく蓄積・見える化されていないが故にデータ活用による生産性向上が進まない現状にあります。
・Smart Craftはこのような製造現場における非効率な業務のデジタル化・自動化に寄与します。計画調整、製造指示、工程管理、実績収集、データ分析といった一連の製造オペレーションをモバイル端末を活用しデジタル化、さらには業務の最適化を行うことで、製造現場のDXを推進していきます。
サービスサイト:https://smartcraft.jp
◆募集背景
・2023年の正式版リリース以降、展示会を中心に数多くの製造業企業から反響をいただいており、製造DXに対する市場の大きな期待を実感しています。
・これまではCOOやBizメンバーが兼務でマーケティング施策を実行してきましたが、今後の成長を見据えると、戦略から実行までを専任でリードいただけるマーケティング人材が不可欠な状況となっています。
・データドリブンなモノづくりの実現に向け、製造業全体のDXを推進するプロダクトの認知拡大やリード獲得を担い、将来的にはマーケティング組織の立ち上げ・強化まで幅広く関われる1人目マーケターを募集します。
◆業務内容
入社後、ご経験やご志向性に応じて以下のいずれか、または複数の業務を担当していただきます。
また、ご経験によってはマーケティング全体戦略設計までお任せいたします。
1. フィールドマーケティング
イベント企画・運営: 自社主催セミナー、ウェビナー、業界展示会への出展企画から実行、効果測定
営業連携: 営業部門と連携し、特定の地域や業界に特化したマーケティング施策の立案と実行
販促物制作: オフラインイベントで活用する営業資料、パンフレットなどの企画・制作ディレクション
2. デジタルマーケティング
デジタル広告運用: 当社のブランドコンセプトに基づいたデジタル広告戦略の立案と運用。Google広告やSNS広告などを活用したリード獲得施策の実行と分析。(※今後ToC領域の広告運用の可能性もあります。)
SEO対策: オウンドメディアやWebサイトの検索順位向上施策の実行と効果測定
MAツール運用: MA(Marketing Automation)ツールを活用したリードナーチャリング(顧客育成)施策の設計と実行
データ分析: 各種デジタル施策の効果測定と改善提案。データからブランドメッセージの浸透度や顧客エンゲージメントを分析。
3. コンテンツマーケティング
コンテンツ戦略策定: 当社のブランドコンセプトを軸としたコンテンツ戦略の策定。ターゲット層のニーズとブランドメッセージを統合したコンテンツの企画立案。
コンテンツ制作: ブログ記事、ホワイトペーパー、導入事例、動画コンテンツなどの制作ディレクション
オウンドメディア運営: コンテンツの公開管理と、メディア全体の改善提案
◆仕事のやりがい・魅力
・業界へのインパクト:国内の最大市場であり、日本の基幹産業である製造業のオペレーションに変革を起こすプロダクト開発の1⇒10フェーズに挑戦できます。
・顧客理解と市場創造:モノづくりの現場に根ざした顧客課題を深く理解しながら、最適なチャネルやメッセージを設計していきます。SaaSにおいて重要な「市場の声を形にする力」を誰よりも磨き、事業成長に直結するマーケティングをリードできます。
・圧倒的な裁量:まだアーリーフェーズのため、メンバーは少数精鋭であり、一人一人の裁量は非常に大きいです。マーケティング専任1人目として、チャネル選定・リード獲得戦略・実行のハンドリングはもちろん、ご自身のキャリア志向によっては組織立ち上げやブランディング設計など、マーケティングに関する重要度の高い全ての業務を全体観を持って経験できます。
◆必須経験・スキル
・BtoB製品のマーケティングに携わった経験(目安3年以上、1つ以上のチャネルをご自身でリードした経験)
・SFA/MAツールの実務経験(Salesforce、Marketo、HubSpotなど)
・PJマネジメントスキル(イベントやセミナーのオペレーション管理、予実管理etc)
・社内・社外のステークホルダーを巻き込んで事業の成長を牽引していけるコミュニケーション能力
◆歓迎経験・スキル
・技術スキル
-データ分析ツールの使用経験(Google Analytics、Tableauなど)
-プロジェクト管理ツールの使用経験(Asana、Monday.com、MSProjectなど)
-基本的なHTMLやCSS、SQL知識があれば尚可
・プロセス設計スキル
-業務フロー設計と最適化の経験
-標準化(型化)と文書化の能力
-変更管理と導入支援のスキル
・分析スキル
-データ分析と解釈能力
-KPI設定と測定の経験
-問題解決能力と論理的思考
・業界知識
-デジタルマーケティングとフィールドマーケティングの基本理解
-マーケティングと営業のファネルに関する知識
-最新のマーケティングトレンドへの関心
◆求める人物像
・Smart Craftのミッションとバリューに共感し、その実現に一緒に挑戦してくれる方
・日本の巨大レガシー産業の変革に熱意をお持ちの方
・アーリーフェーズのカオスな創業期にリスクをとって飛び込み、楽しんでいける方
・自身の成長を貪欲に追求し、常に好奇心を持って自ら行動を起こせる方
・会社の成長にとって必要なことを自ら発見し、自分の役割を柔軟に広げられる方
・常にチームワークを大切にし、仲間と一緒に事業づくりをしていける方
就業形態 | 正社員(無期) |
---|---|
年収(フルタイム時) | 500万円 〜 1,000万円 |
勤務地 | 東京都渋谷区 初台1-51-1 初台センタービル |
勤務時間(フルタイム時) | 10:00~19:00 |
休日・休暇 | ・夏季休暇 ・年末年始休暇 ・年次有給休暇 ・入社時特別休暇 |
待遇・福利厚生 | ・社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険) ・交通費支給 ・書籍購入補助制度 ・希望スペックのPC支給 |
試用期間 | 有り(3ヶ月)(給与・待遇の変更はありません) |
【PMF前後フェーズ/SaaS/事業拡大期!】製造現場に向き合うフィールドセールス(コアメンバー・MGR候補)募集!
勤務地 | 東京都渋谷区 |
---|---|
職種 | 営業・CS(法人向け) |
製造業SaaSで PMF達成を目指す!プロダクト開発 ソフトウェアエンジニア【メンバー/MGR候補】
勤務地 | 東京都渋谷区 |
---|---|
職種 | サーバーサイドエンジニア フロントエンドエンジニア プロダクトマネージャー |
製造業SaaSで PMF達成を目指す!Webデザイナー【メンバー/MGR候補】
勤務地 | 東京都渋谷区 |
---|---|
職種 | デザイナー Webデザイナー・UI/UXデザイナー |
人生をかける、
スタートアップに出会おう。成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載