東京都
# Mission
「意志ある仕事が巡る豊かな社会を」
AIの普及により、「意志なき人間の仕事の価値」は消滅しつつあります。
より豊かな社会を実現するための重心は、労働生産性の向上や働きやすさの追求から、「良い意志をいかに育むか?」という問いへと移りつつあるのではないでしょうか。
私たちはテクノロジーを駆使し、意志ある人間の仕事の価値を最大化することで、その仕事が社会全体を循環し、次のステージへと押し上げる――それこそが社会の豊かさの源泉であると信じ、挑戦し続けます。
# What We Do
2022年11月ChatGPTが登場してから約3年が経ちますが、今年はAIエージェント元年と言われた通り、凄まじい勢いで様々なサービスが生まれており、既存のソフトウェアの刷新だけではなく、そのような新しいテクノロジーを組織へ最適な形で導入し、安全かつ効果的に活用していく役割が、情報システム部門に期待されています。
しかし「情シス」と聞いた際に、社内のシステムを単に保守する社内SE?というイメージの方が強いのではないか?と思います。
急速な技術革新によって、モダンなスキルをもった情シスの人材需要が急速に増している中、日本にはそのような専門的な人材が圧倒的に不足しています。
2024年に発表された情報システム部門における課題調査の結果では、「業務が属人化している」「人員が足りない」を抜き、第一位に「できる人材が足りない」が、最も大きな課題であるという結果となりました。
つまり「リソース」だけではなく、「スペック」が深刻な課題になっています。
これからの情シスの役割は、日本企業における組織の生産性・そこで働く人たちの人生の豊かさそのもの・日本経済成長の後押しを担う役割ではないか?と私たちは考えています。
そんな課題を解決するために、"バーチャル情シス「シスクル」"を提供しています。
# Value Proposition
顧客が感じる他社にはないシスクルの強みは、従来の外注サービスにはない「QualityとSpeed」です。
オンラインを中心とした応対とチャットツール(Slackやチャットワーク)を活用したコミュニケーションで、より迅速に顧客の課題を解決します。
またテクノロジーと専門家を掛け合わせることで、よりシステマチックな情報システム部門の運用体制そのものをお客様に提供します。
# 募集背景
1年で顧客数は6倍に成長し、急成長スタートアップの証であるT2D3を超えた成長確度を実現する兆候が出ており、また、人間とAIがうまくコラボレーションし、更に多くの顧客、また高い収益モデルを実現する開発も急ピッチ進めているなど、非常にエキサイティングな事業フェーズに入りつつあります。
本ポジションは将来のオペレーション部門の責任者候補として、1人目のポジションとして募集を致します。このポジションでは、顧客と協働しながら、業務プロセスの最適化とデジタル化を推進し、持続可能なIT基盤の構築を支援します。
# 仕事内容
1. 導入初期段階におけるプロジェクトマネジメント
- 顧客の課題・要望・現環境のヒアリング → 情報の整理・期待値の調整
- 運営体制の整備(必要人員の算出、メンバーのアサイン)
- 運用フローの構築
- 自社プロダクト「シスクルApp」の導入、利用促進
- 運用標準化までの伴走
2. 継続的な顧客サポートと関係構築
- プロセス効率化の提案、推進
- ステークホルダーとの調整
- サービス提供状況の把握、課題発生時の対応
- 定例MTGの実施→必要なアクションの検討・実行
3. オペレーション/レベニューマネジメント
- 運用部門からのエスカレーション応対
- 工数とレベニュー管理
- 必要人員の把握とKPI管理体制の立ち上げ
- 改善ポイントの把握と施策立案
- AIエージェント/生成AIツールを活用した運用体制の構築
4.プロダクトマネジメント
- ドメインエキスパートとして、開発中の新規プロダクトへの提言や顧客課題のフィードバック
- 新規機能のデモや利用促進の応対
# 必須スキル・経験
- 顧客折衝経験
- ゼロから自社の業務課題に対してソリューションを導入推進、定着させた経験
- ソリューションの導入推進、支援などをベンダーまたは代理店としての経験
# 歓迎スキル・経験
- アーリーフェーズのスタートアップでの就業経験
- 生成AIや新しいツール/テクノロジーを積極的に活用したい
- チームマネジメント経験
# 求める人物像
DXERが求める理想の人物像は、ACES High(エースィズ・ハイ)な人材です。
## ACES Highとは?
「Ace」はトランプの切り札であり、「最高のもの」「第一人者」を意味します。「Aces High」は、ポーカーの役などでも使われ、「最高位のエース」を持つ強い状態を示唆し、卓越性やトップレベルを象徴する表現です。
DXERでは、以下の5つの重要な資質を高いレベルで兼ね備えた理想の人物像を「ACES High」と呼び、組織的な競争優位性は、その組織内にエースがどれだけいるか?だと信じ、共に成長していきたいと考えています。
## AND Logic Solver :論理積思考
二者択一ではなく、一見相反する要求も同時に満たす解決策を追求します。
「ロマン」と「ソロバン」の両立を、緻密な思考と計画性で実現します。
## Customer Success Obsessed Geek :顧客成功への執心
顧客の成功に情熱を注ぎ、そのために技術や知識を徹底的に深めます。
顧客価値を最優先し、その実現に全力でコミットする姿勢を大切にします。
## Engineering Believer : 工学への求道者
技術の力で本質的な価値を創造します。
単なる問題解決を超え、システム全体を俯瞰し、より良い未来を構想できる大局観と先見性を持ちます。
## Sekitoku Ruizen:積徳累善(せきとくるいぜん)
人徳は才能を超える力です。「Give First」の精神で、仲間・顧客・社会に貢献します。
目先の利益より、地道に善行を積み重ね、真の豊かさを追求します。
## Humility Effort:謙虚な努力
自分を客観視し、華々しさより地道な努力を重んじます。
成果が見えないなら努力が足りないと考え、人が休む時も前進するための行動を積み重ねます。
# カスタマープロセスアーキテクトチームの課題
それぞれのチームメンバーが様々な役割を兼務している中で、増え続けるニーズに対してのケイパビリティを構築していくためには、チーム立ち上げを行う必要があります。
シスクルの初期の顧客体験をいかに素晴らしいものにするか?また、この顧客と最も近いチームですので、お一人ずつの声からニーズを拾い上げながらプロダクトチームにフィードバックしたり、新しい機能やソリューションを提案していく必要があります。
さらに今後の更なる成長を見据え、どのようなバックグラウンドを持ったメンバーでチームを構成するのか?役割をどのように分割していくのか?など、成長フェーズのオーペレーション構築の経験を積めます。
ビジネスの提供モデルが、BPO、SaaS、コンサルティングと多様な切り口があるため、まだ業界のスタンダードな正解がない中で、ゼロから作っていただけます。
# 本ポジションの魅力
これから加速させていくカスタマープロセスアーキテクトチームは、顧客のIT基盤やビジネスモデル・業態に沿って最適なソリューションを提供・支援していきます。
非常に広い技術領域を取り扱うため、一人の専門知識ではカバーすることはできません。このため様々な専門性を持ったスペシャリストともに、技術理解や専門的なスキルを身につけながら顧客課題を解決していくことができます。
新進気鋭のスタートアップ企業から大手企業、またこれから成長を目指すSMB企業など、様々な意志・想いを持った顧客と共に、ダイナミックな支援ができることが一番の魅力です。
# 入社後の期待値
1ヶ月目
- シスクルのオペレーション全体を把握いただくため、メンバーの1人として業務を行なっていただきます
- 顧客定例MTGに同席の上での把握
これらをOJT形式で、既存メンバーと一緒に業務把握や一緒に関わるメンバーや部門を把握いただきます
2ヶ月目
- オペレーション業務の自走や課題点の把握・抽出
- 顧客定例MTGのファシリテーション、新規導入顧客の担当開始
3ヶ月目
- オペレーション全体の課題点の把握や各ステークホルダーとの連携
- プロダクトロードマップ全体感の把握と既存顧客とのコミュケーション手法確立
# 社員紹介
https://note.com/dxer_corp/n/nfa3b0150da2e
https://note.com/dxer_corp/n/n31eca8cf0f56
# 代表からの一言
DXERは今年で創業6年目を迎えます。これまで一貫して情報システム部門の領域で、様々なサービス形態を行なってきました。
2023年12月に、今の形態としてシスクルをフルリニューアルし、ようやくお客様から嬉しい声やミッションとして掲げる「意志ある仕事が巡る豊かな社会を」を実現するための入り口に立てたと実感しております。
AIエージェント元年、そしてDXER創業時にテーマとして掲げたDXの崖とも呼ばれるこの2025年における最重要の取り組みの一つが「カスタマープロセスアーキテクトチーム」の立ち上げです。
ご自身のキャリアップ、また何より日本のデジタル化の遅れを取り戻す、という社会的にも大きな意義を持つ取り組みだと思っております。
ぜひ、面談を通して直接今後の展望・ロードマップ、抱えている課題感など直接お話させてください。
就業形態 | 正社員(無期) |
---|---|
年収目安(フルタイム時) | 600万円 〜 850万円 |
勤務地 | 東京都中央区 東日本橋3丁目9−2 TheaterWww |
勤務時間(フルタイム時) | 10:00~19:00 |
休日・休暇 | - 完全週休2日制 - 年間休日120日以上 - 年末年始休暇あり |
待遇・福利厚生 | <福利厚生> - 雇用保険 - 厚生年金 - 健康保険 - 労災保険 - 交通費支給あり - 服装自由 - ハイブリッドワーク - AIツール費用負担(Cursor、Claude、Devinなど) - オンライン選考OK -ストックオプション制度あり |
試用期間 | 3ヶ月 |
仕事日数(正社員以外の場合) |
ホスピタリティを活かし、情報システムの分野から“未来のAI人材”へ
勤務地 | 東京都中央区 |
---|---|
職種 | 社内SE 総務 営業事務 |
意志ある仕事が巡る社会へ、顧客と共に未来を創る
勤務地 | 東京都中央区 |
---|---|
職種 | コンサルタント セールスエンジニア 生産・事業オペレーション |
AI Agent開発エンジニア(立ち上げ期コアメンバー)
勤務地 | 東京都中央区 |
---|---|
職種 | サーバーサイドエンジニア AI ・機械学習・画像解析 プロダクトマネージャー |
人生をかける、
スタートアップに出会おう。成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載