カスタマーサクセスエンジニア【自社開発SaaS、IPO準備中、グローバル展開】

株式会社primeNumber

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業務詳細

■primeNumberとは
私たちは、「あらゆるデータを、ビジネスの力に変える」をビジョンに掲げるデータテクノロジーカンパニーです。AIの活用がビジネスの成否を分ける現代において、AIが正確なアウトプットを生み出すためには、質の高いデータが不可欠です。
primeNumberは、人とAIが共存していくこの時代において、企業のデータ活用における不自由をなくし、誰もがデータの価値と共にある世界を実現します。

私たちは、現在3つの事業を推進しています。主力事業であるTROCCOは、サイバーエージェント社、リクルート社、メルカリ社、大阪ガス社をはじめ、2024年3月時点で1000を超える企業や団体に提供しています。また、グローバル展開も推進しており、高度なテクノロジーと独自のアイデアで、世界中のビジネスを支援しています。

■primeNumberの提供するサービス
・クラウドETL「TROCCO」:データ基盤の構築や運用を支援
・クラウド データカタログ「COMETA」:データの発見・理解・活用を促進
・データテクノロジー領域の課題解決を実現するプロフェッショナルサービス

主力事業であるTROCCOは、サイバーエージェント社、リクルート社、メルカリ社、大阪ガス社をはじめ、2000を超える企業や団体に提供しています。また、韓国やインドなどグローバル展開も推進しており、高度なテクノロジーと独自のアイデアで、世界中のビジネスを支援しています。

■お任せしたいポジションについて
primeNumberのカスタマーサクセス組織は、プリセールス・オンボーディング・アダプション・テクニカルサポートと、顧客のデータ活用を技術起点で支援しています。機能別にチームを再編し、フェーズに応じた価値提供を強化しています。
今後、より一層「顧客にとって本質的な価値は何か?」を問い直し、従来のカスタマーサクセス組織の枠にとらわれない進化を目指しています。

■今後のカスタマーサクセスの在り方
primeNumberのカスタマーサクセス組織は今、大きな転換期を迎えています。プリセールスは独立機能として確立され、アダプションの比重も見直される一方で、テクニカルサポート機能は、ビジネスへの直接貢献を目指して大きく進化しようとしています。

■お任せしたいミッション
技術面からお客さまに並走し、価値をお届けするのがカスタマーサクセスエンジニア(以下CSE)の役割です。
primeNumberのCSEが主に扱うのは「TROCCO」という、データ活用の環境を整備するためのSaaSです。営業データやプロダクトデータを使って顧客分析をしたい、マネージャーが各メンバーの活動を可視化したい、財務データを見たいなど、お客さまのニーズが多様な点が特徴です。

<具体的な業務内容例>
①成約に向けたプリセールス業務、トライアル支援
・TROCCO導入前に技術検証を行い、お客様のニーズ・要件とマッチしているかの検証等

②オンボーディング定着支援
・お客様への定期的な課題ヒアリング・解決までのご支援
・定着支援の先にある、顕在的/潜在的課題を深堀り

③お客さまの活用支援
・プロダクトの利用方法だけでなく、データ利活用に関するご相談まで、お問い合わせは多岐に渡ります。
・新機能のご紹介、デモンストレーション(オンラインで利用方法の実演)の実施
・お客様のご利用状況に応じた、アップセル(追加提案)推進、チャーン(解約)抑止
 -ダイレクトセールス、パートナーセールス含め一丸となって実施します。

④プロダクトの改善
・お客様からの要望・課題から優先度や概案をまとめ、開発部門へ機能改善等を提案、推進

など

■ポジションの魅力
・プロダクトと顧客の接点を創る重要ポジションとして、ビジネスインパクトを直に実感できます。
・テクニカルスキル×ビジネス視点の両軸で、自らの市場価値を大きく引き上げられる環境です。
・自社プロダクトの改善や新サービス設計にも、現場視点から関与可能です。
・チーム全員が「お客さまに価値を返すこと」を第一に考えています。常にお客さまの真の壁打ち相手となり、根拠のある提案をすることを大切にしています。

■チーム構成
カスタマーサクセス本部は約40名うち10名がカスタマーサクセスエンジニア。20代~40代の幅広い世代が活躍しており、ご経験やご希望に応じてお任せしたいミッションやチーム配属をすり合わせをしていけたらと思います。

<在籍メンバーの経歴例>
・SES/SI企業でシステムエンジニア経験
・社内SE経験
・ITコンサルティングファーム経験
・社内向けデータ利活用・運用経験

■キャリアパス
・カスタマーサクセスエンジニアリーダー、マネージャー
・セールス
・SalesOps(営業企画)
・PdM
・データエンジニア
等幅広いキャリアパスがあるため、ご志向に合わせたキャリアアップが可能です。

求める人物像

【必須(MUST)】

以下のいずれか
・システム開発、ソフトウェア開発のご経験(※言語は問いません)
・社内メンバー/社外顧客との折衝のご経験(クラウド、オンプレ問いません)

システムエンジニア、ソフトウェアエンジニア、フロントSE、ITコンサルタント、テクニカルサポート、IT系カスタマーサービス、IT系セールスのご経験がある方大歓迎です。

【歓迎(WANT)】
・カスタマーサポートのご経験 1年以上
・ネットワークを含めたシステム構築におけるインフラのご知見
・PoC実施のご経験
・オンボーディングのご経験

【求める人物像】
・システムを作って終わりではなく、長期的にお客様の課題解決に貢献したい方
・エンジニア経験を活かして、開発よりも顧客折衝を主軸にしたキャリアを志向している方
・データ分析・データ活用をすばやく・精度高くできる環境を提供しお客様のビジネスを加速させていく環境づくり・ご支援がしたい方
・お客様の業務効率化の支援がしたい方
・ベースにあるITスキルを起点に、業務を完遂するためには何をすべきかを自発的に考え、行動に移し、やりきることができる方
・業務活動の中でPDCAを回し、絶えず改善を図ることができる方

募集情報

就業形態 正社員(無期)
年収(フルタイム時) 450万円 〜 1,000万円
勤務地 東京都品川区 上大崎3丁目1番1号 JR東急目黒ビル5F
勤務時間(フルタイム時) 09:00~18:00
休日・休暇 ■勤務体系
フレックス制度あり。コアタイム11:00~16:00(休憩60分)
リモートワーク可(水曜・木曜)
完全週休2日制(土日祝)
有給休暇(入社日に15日付与/時間単位取得可)
慶弔休暇、年末年始休暇、産前産後・育児休業
年間休日120日以上

(変更の範囲)
会社の定める場所※テレワークを行う場所を含む
待遇・福利厚生 ■雇用形態
正社員

■社会保険
社会保険完備:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

■福利厚生
交通費支給(上限3万円/月)
慶弔見舞金:有
業務関連書籍補助・資格取得費用支援:有
スポーツジム費用負担(上限1万円/月)
水、お菓子、ビールが無料
服装自由
デュアルディスプレイ希望者貸与
エンジニアリング従事者へ希望のノートPC貸与
試用期間 試用期間:入社日より3ヶ月間 ※諸条件に変更無し

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