Google本社出身エンジニアも参画するAI×DATA会社で、役割が広がるインサイドセールスに挑戦しませんか?

株式会社XAION DATA

AI / SaaS

東京都

Facebook   X
気になる 登録して求人情報を見る

業務詳細

Forbes JAPAN’S AI 50に選出のAI×DATAカンパニー。
1年で50名→100名へと急拡大するフェーズ × 多事業展開の環境で、
役割が広がる“インサイドセールス”に挑戦しませんか?


▍XAION DATAってどんなスタートアップ?

弊社は「AI × DATAで世界中の価値を最大化する」ことをミッションにした、AI×DATAカンパニーです。

「AI・データの時代」と言われながらも、
現場ではデータが部門・システムごとに分断され、“部分最適”にとどまっているのが現実。

私たちは、AIに係る独自のデータ特許技術によって、あらゆるデータを統合し、埋もれた価値あるデータを発掘することで、AIと人の可能性を最大化していきます。


▍“勝ち筋ある”アーリーステージとしての実績

シリーズA/約50名の規模ながら、

・2025 Forbes JAPAN’S AI 50 選出
・財界 BEST AI 100 選出
・国内唯一の「4号優良認定事業者」(厚労省)
・複数のHRアワード受賞
・特許取得済み

と、技術力・プロダクトに高い評価をいただいています。

また人材面でも、Google(本社)・ゴールドマンサックス・キーエンス・日立・アクセンチュアなど、ハイキャリア層が続々とジョインしている会社です。


▍本求人のプロダクトと求められている市場背景

今、あなたが行っている転職活動そのものに関わるプロダクトを提供しています。

いまの転職市場は、「転職サイトに登録している顕在層(約25%)」に偏った採用が中心です。

その結果——
【企業側】欲しい人材が“顕在層に存在しない”ため、採用が難航する
【求職者側】良い企業があれば転職したいのに、“出会う機会”が生まれない

という、
企業と求職者の間で「適切な出会いが生まれにくい構造」になっています。

実際には、
「いつか転職したい」「良い話があれば動きたい」という“潜在層”が60%を占めている のに、この層はこれまで可視化されず、接点を持つ手段がありませんでした。

そして労働人口が減少する日本では、
限られた顕在層だけに依存した採用は、もはや限界。

企業にとっても、求職者にとっても、本来出会うべき人に出会えていない“もったいない状態”が続いています。


▍転職潜在層にアプローチできる「AUTOHUNT」

この“潜在層”へのアプローチを可能にするのが、あなたにご担当いただく HR SaaS「AUTOHUNT(オートハント)」 です。

AUTOHUNTは、SNSやWeb上にある膨大なオープンデータを解析し、

・「今まさに声をかけるべき人材」をリスト化
・クライアントにとって“採用できる可能性がある候補者”との接点を創出
・これまで接点のなかった優秀な潜在層にアプローチできる採用を実現

する、新しい採用体験をつくるプロダクトです。

※現在提供しているHRとSales領域だけでなく、さらにMarketingや経営企画領域にも展開していく 拡張性がある事業構造となっています。


▍AUTOHUNTのインサイドセールス職のミッション

インサイドセールス職のミッションは、
AUTOHUNT事業を一気にスケールさせ、潜在層採用という新しい市場を広げていく最前線を担うことです。

AUTOHUNTは現在、PMFを迎え、
「転職潜在層にアプローチする採用」という新しいコンセプトを市場に浸透させ、この領域で確かなポジションを築いていくフェーズに入っています。

組織もこれから急拡大していくタイミングだからこそ、ISとしてジョインいただくあなたには、単にアポイントを取るだけではない役割を期待しています。

・AUTOHUNT事業を一気に伸ばすこと
・潜在層採用という新しい概念を市場に広げること
・AUTOHUNTというプロダクト・ブランドを育てていくこと

これらを、顧客接点の最前線として担っていただきます。

具体的には、受注につながる質の高い商談パイプラインを構築することで、事業・市場・ブランドを前に進めていく役割です。

ISでありながら、“事業成長の先頭”に立ち、AUTOHUNTの成長を直接ドライブする存在としての活躍を期待しています。


▍具体的な業務内容

業務内容自体は、一般的なインサイドセールスと大きく変わりません。

・ターゲット戦略の策定および、ターゲットリストの作成
・電話/メール/手紙/SNSなどを活用した新規アポイントの創出
・マーケティング施策で獲得したインバウンドリードへのアポイント獲得
・未商談化・未案件化・失注など、過去リードに対する掘り起こし・ナーチャリング
・マーケティングやフィールドセールスと連携しながら、進行中商談の受注確度・売上の最大化を図る
・(特にエンタープライズ案件において)アプローチ先の組織構造を理解し、AUTOHUNT導入時の意思決定者を把握する

そのうえで、弊社ISならではの特徴は、以下の点にあります。


■特徴(1)|AUTOBOOSTを活用したソーシャルセリングの実践

自社プロダクトであるAUTOBOOSTは、Web上のオープンデータを独自技術で収集・統合し、人物データを生成しており、営業したい企業のキーパーソンと直接繋がるAIセールスプラットフォームです。

これにより、海外ではすでに主流になりつつあるソーシャルセリングを、戦略的かつ再現性をもって実践することが可能です。

実際にあなたにもAUTOBOOSTを活用いただき、AI×DATAを前提とした「最前線の営業手法」を、日々の業務の中で身につけていただきます。


■特徴(2)|BDRとSDRの両方を経験できる

AUTOHUNTは、エンタープライズ企業から成長ベンチャーまで、幅広い企業にご利用いただいています。また、IS組織自体も、これから本格的に拡張していくフェーズです。

そのため、現時点では
・エンタープライズ向けのプッシュ型BDR
・SMB向けのインバウンド型SDR

といった形で役割を固定しておらず、両方のアプローチを実践いただきます。

今後はマーケティング部門の強化に伴い、マーケティング投資も拡大予定のため、中長期的にはSDR(インバウンド対応)の比重が高まっていく想定です。


▍XAION DATAだからこそ得られる可能性

XAION DATAは、完成された会社ではありません。

現在は約50名規模のアーリーフェーズのスタートアップであり、この1年で50名から100名規模へと組織を急拡大させていくフェーズにあります。

また、私たちは単なるHR SaaS企業ではなく、AI×DATAサプライヤーとして事業を展開しています。
データ技術に強みを持った独自の特許技術を基盤に、HR・Salesを起点としながら、プロダクト・ソリューションを横断的に生み出していく事業構造です。

現在リリースしている複数のプロダクトに加え、大企業向けの個別ニーズに対応するAI×DATAソリューション事業も展開しています。

このソリューション事業で得られた知見やユースケースを、再びプロダクトへと昇華していくサイクルが回っており、今後も新しい事業・プロダクトが生まれ続ける前提の組織です。

こうした「アーリーフェーズ × 急成長 × 多事業展開」
という環境だからこそ、事業・組織の変化に向き合いながら、幅広い挑戦が求められます。

・エンタープライズ企業を中心とした商談創出
・マーケティングやフィールドセールスとの連携・越境
・新規事業・新規プロダクト立ち上げフェーズへの関与

など、事業成長とともに、あなたのWILLや成果次第で役割を広げていくことが可能です。

実際にこれまでも、ISからFSへのジョブチェンジが生まれており、現在もマーケとISは同一の管掌役員が見ているため、組織としても高い柔軟性を持っています。

「決められた役割をこなすIS」ではなく、
事業の成長フェーズそのものに関わりながら、役割を広げていけるIS。

それが、XAION DATAで働く可能性です。


▍募集背景

売上前年対比3倍、AUTOHUNTだけでなく、各プロダクトの導入数も急増し、いよいよ成長期に突入しました。
市場の黎明期から提供してきた HR/Sales 領域のプロダクトは、それぞれ100社以上へ導入され、PMFも明確です。

ソリューション事業や人材紹介事業でも安定的な収益基盤が確立されており、今後は“勝ち筋をどれだけ早くスケールさせるか”が勝負。

そこで、この1年で組織規模を約2.5倍に拡大予定。
勝ち筋のある環境で、新しい市場を創る中核を担える、“このタイミング”で一緒に成長カーブを描ける仲間を募集しています。


▍(参考)大手・コンサル・メガベンからの転職者の声

Google(本社)・ゴールドマンサックス・キーエンス・日立・アクセンチュアなど、各領域の第一線で活躍してきた人材が集まっています。

その背景には、
「勝ち筋のある挑戦だと確信できる技術力がある」という共通の理由があります。

ーーーーー
金谷(ゴールドマンサックス)
「既に仕組みが出来上がった枠組みを回し続ける人生でいいのか。ゼロから仕組みを作り、社会に大きなインパクトを残したい気持ちが強くなり、XAION DATAで挑戦しています。」

薄木(キーエンス)
「XAION DATAのビジネスモデルの将来性を強く感じ、これからのAI時代を生き抜く上でこの会社だと思い、入社を決めました。スタートアップのXAION DATAには“0→1を創る余白”がある。」

清水(アクセンチュア)
「『既存の仕組みを支援する立場』から『新しい仕組みを自ら創る立場』へ。XAION DATAは“データレイヤー”に強みを持ち、大きな可能性を感じました。」

清川(IBM)
「技術的に重要ながらもプレイヤーの少ない“データレイヤー”でビジョンを描いている点が魅力的。このチームなら自分も大きなことができるとワクワクした。」

高野(グリー)
「高度な特許技術を保有し、磨けば光る原石のように映った。AIエージェント時代において、データ基盤に主軸を置いている点に大きな可能性を感じ、入社を決意しました。」

松山(富士通)
「完成された環境では“自分でなくても良い”と感じていた。XAION DATAは、大手にも戦えるモデルと、新たな市場を創造するポテンシャルがあると感じた。」

李(Google本社)
「データの収集・統合からデータサイエンスに至るまで、XAION DATAの事業内容は、私が理想の仕事として求めていたことそのものでした」

藤田(リクルート)
「価値や可能性を広げたい思いと、アーリーフェーズで挑戦したい気持ちが両方叶った。面接で会った全員が今も未来にも確信を持っていたことが印象的でした。」

中峰(ベイカレント)
「XAION DATAなら大企業出身の優秀な先輩が多く、安心して入社できた。アーリーフェーズだからこそ、市場で一次情報を取り、ビジネスを作っていく経験ができる。」

細目(サイバーエージェント)
「MVPから関わったプロダクトへの愛着と、CTOの“思い”に強く共感した。この会社の魅せ方を作りたいと感じ、転職を決めました。」
ーーーーー

つまり、

・AI時代の本質である“データ基盤”で勝てる会社
・競争優位が明確なポジショニング
・その技術に賭けるハイキャリア層が集まっている

これらが揃っているからこそ、
多くの優秀な人材が「この会社なら勝ち筋がある」と確信し、集まっているのです。


求める人物像

▍必須経験(リーダー候補)
下記いずれかのご経験をお持ちの方

・BtoB領域におけるインサイドセールスの実務経験(2年以上)
or
・無形商材における一気通貫型の法人営業経験(2年以上/新規開拓メイン)


▍歓迎経験/スキル(あったら嬉しい経験やスキル)

・スタートアップ/成長フェーズの事業での営業・インサイドセールス経験
 └ 役割や仕組みが固まりきっていない環境で、変化に向き合いながら成果を出してきた経験は、急成長フェーズの弊社と高い親和性があります。

・人材業界(HR Tech/人材紹介/採用支援など)での営業・IS経験
 └ 採用・人材領域特有の意思決定構造や検討プロセスの理解は、AUTOHUNTの価値をより深く、正しく届けるうえで活かせます。

・CRM/SFA/MAなどを活用し、営業活動を“仕組み”として捉えた経験
 └ 単なるアポ獲得ではなく、「どの条件・プロセスが受注につながるか」を再現可能な形にしていくISの役割と直結します。

・エンタープライズ企業向けの営業、または組織構造を意識したアプローチ経験
 └ 意思決定者・関係者を見極めながら商談を前に進める力は、エンプラ比率の高い案件創出において大きな強みになります。

・SNS(LinkedIn/X など)を活用した、ビジネス目的での情報発信・営業経験
 └ AUTOBOOSTによるソーシャルセリングを実践するうえで、SNSを「営業チャネルの一つ」として活用した経験は、大きな強みになります。

募集情報

就業形態 正社員(無期)
年収(フルタイム時) 550万円 〜 750万円
勤務地 東京都千代田区 麹町2-3-2 半蔵門PREX North 2F
勤務時間(フルタイム時) 10:00~19:00
休日・休暇 ・完全週休2日制(土・日)、国民の祝日
・年間休日120日以上
・入社日に病気休暇(Sick Leave)5日/年
・年次有給休暇 
 入社1か月後 1日付与
 入社2か月後 1日付与
 入社3か月後 1日付与
 入社6か月後 7日付与
 ※以降、法定通り付与。
・年末年始休暇
・慶弔休暇
・産前産後休暇
待遇・福利厚生 【加入保険】健康保険(ITS)、厚生年金、雇用保険、労災保険
【諸手当】通勤手当(会社規定に基づき支給)、残業手当
【福利厚生】定期健康診断、ワーケーション推奨制度、WeWorkフリードリンク
試用期間 試用期間6ヶ月(給与・待遇の変更はありません)

この企業のその他求人一覧 (3件)

人生をかける、
スタートアップに出会おう。
成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載

株式会社XAION DATA
Google本社出身エンジニアも参画するAI×DATA会社で、役割が広がるインサイドセールスに挑戦しませんか?