スマートデータ社会の実現

株式会社データX

SaaS

東京都

Facebook   X

会社の特徴

「大いなる社会実験を、共に」
世の中に溢れる「常識」や「当たり前」に疑いを持たずに、”従属”し、飲み込まれるか
問いを投げかけ、”破壊”し、進化を先導するか
我々は社会の枠組みを再定義する”実験の当事者”でありたい

スマートデータ社会を実現するため、”データ”を軸に複数の事業を展開しています。


-Product-

◇b→dash
~データ活用を当たり前にする~

b→dashは、業界内でもトップクラスのシェアを誇る、
マーケティングDXを推進するクラウドシステムです。
昨今、あらゆる業種業態において、自社が保有するデータを効果的に活用し、
売上向上や、業務工数削減を実現に取り組む企業が年々増加しておりますが、
b→dashを用いることで、「誰でも簡単に」データを効果的に活用することが可能となります。

b→dashは、直感的なUI/UXで操作できるため、
プログラミング技術がなくとも、誰でもデータを扱うことを可能にする、
世界的に唯一無二のプロダクトです。

〈b→dashに対する社外からの評価〉
・【Forbes】「日本版CLOUD TOP10」に選定
・【BOXIL】SaaS AWARD 2023 MAツール(BtoC)部門1位


◇kpiee
~日本の経理管理をアップデートする~

kpieeは、企業の経営企画における「定型業務」を自動化し、
戦略立案などの、本来工数を割くべき業務への注力を可能にすることで、
企業の生産性の向上を実現するクラウドシステムです。

経営管理において企業が抱える「見たいデータの収集に時間がかかる」
「集計したデータを経営陣に報告することに工数がかかる」
といったような負を解消できるのがkpieeです。

また、現在ではBPaaSとして、kpieeに蓄積されるクライアント企業様のデータをもとに、
企業様の経営会議用の資料作成の代行なども行っています。

VISION

-Mission-
スマートデータ社会の実現

AI、IoT、Nano technologyなど、先端テクノロジーの社会実装が急務である。
これらテクノロジーの根幹は”データ”であり、”データ”がなければ機能しない。
しかし、そのデータを扱える人材は限られてしまっているのが社会の現状である。
「データを誰でも使える世の中」になれば、社会は変わる。
我々は、そのような「スマートデータ社会の実現」を目指し、事業を創り続ける。
--

会社概要

会社名 株式会社データX
代表者名 代表取締役社長 安部泰洋
所在地 東京都
会社URL https://data-x.co.jp/
設立 2010年
従業員数 101人以上
ファイナンス情報 ファイナンス情報を閲覧いただくには 会員登録 が必要となります。

主要メンバー紹介

安部泰洋

代表取締役社長 安部泰洋

詳細を見る

1983年福岡県生まれ。大学在学時よりインターンを開始し、十数社の企業で営業TOPの成績を樹立。新卒でベンチャー企業に入社後、半年で新規事業責任者に抜擢され事業の黒字化に成功。社長賞、全社MVP賞を受賞。2008年に株式会社リンクアンドモチベーション入社。部門立上げ、大手企業から中小中堅ベンチャー企業の組織人事、採用コンサルティング事業に従事。2010年、株式会社フロムスクラッチ(現:株式会社データX)を設立。

久保 聡

Method Creation Unit 久保 聡

詳細を見る

東京大学 法学部に在籍し、アカペラサークルに所属
2020年4月データXへ新卒入社し、Customer Success Unitへ配属
2021年10月Method Creation Unitへ異動

江波戸 水紀

Inside Sales Unit 江波戸 水紀

詳細を見る

慶應義塾大学 法学部に在籍し、体育会柔道部に所属
2020年4月データXへ新卒入社し、Inside Sales Unitへ配属
2020年10月Inside Sales Unitリーダー着任
Inside Salesに加え、Marketing Unit のリーダーを兼任

コメント

現在コメントはありません

求人一覧 (12件)

人生をかける、
スタートアップに出会おう。
成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載

株式会社データXの求人を見た方が同時に見ているスタートアップ

モノづくり産業のニュースタンダードを創る

株式会社Smart Craft
  • AI / IoT / SaaS / 製造業
東京都

■事業概要
製造企業様向けに製造現場DXプラットフォーム「Smart Craft」の開発・提供を行っております。
製造現場では多くの帳票が手書きで行われ、デジタル化が進んでおらず、非効率な業務が多く発生しています。また、生産進捗の管理がリアルタイムで行われておらず、製造実績のデータが正しく蓄積・見える化されていないが故にデータ活用による生産性向上が進まない現状にありま…

  • 創業フェーズ(シード・アーリーステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある

知り合いから仲間へ攻めの受け身型ランダム1on1

hashigake
  • SaaS
東京都

■ランダム1on1 hashigakeとは
リモートワークやフレックス ― 働き方が多様化する一方、
ミーティングばかり増えて、コミュニケーションの質が低下したといった課題はありませんか?
hashigakeは社員同士をマッチングして、自動で1on1を設定するサービスです。
初めての相手や久しぶりの相手、役職や年代を超えた相手との間に、テーマに沿った1on1を設定することで、質の良いコミ…

  • 拡大フェーズ(レイターステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある

革新とテクノロジーでホスピタリティ業界の未来を創造

株式会社AZOO
  • SaaS
京都府

日本をデータで、観光立国する。

AZOOは、データサイエンスとテクノロジーをもとに、日本を観光立国し、日本と世界を結び、世界の異文化交流と相互理解を推進するという想いの下、2020年に創業されました。
国内・世界各国からの宿泊ゲストとホテル・旅館を直接つなげ、一生の思い出になるような関係を強めるためのプラットフォームを、という構想から、自社ホテル予約システム、顧客管理(CRM)・マーケティングなどの機能を統合したAll in One型のホテルDXシステムWASIMILの開発に着手。
複雑な宿泊管理から顧客管理、膨大なデータを分析するBI機能など大型の統合型システムの開発を着実に実施し、WASIMILをローンチ、現在導入が進んでいます。
WASIMILを通じて、宿泊旅行者のデータを蓄積し、ホテル・旅…

  • 創業フェーズ(シード・アーリーステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある
  • 地方スタートアップ

飲食ビジネスをサステナブルなモデルにする

株式会社ラクミー
  • SaaS
東京都

飲食企業の事業モデルは、売上(客単価×客数)とコスト(食材仕入とPA人件費の変動費が主たるコスト)がシンプルな構造に分解できるモデル。
ラクミーでは、経営管理SaaSを通じて経営状況を可視化することで生産性を向上させ、店舗拡大に必要となる現場オペレーションの余力を創出。
更には借入に依存している資金調達手段を多様化させるファイナンスサービスを提供することで新規出店の成長投資を加速させていきます。
そのため、SaaS/データコンサル/ファイナンスサービスを三位一体で同時立ち上げを目指しています。

◼︎ 『ラクミー』飲食店管理クラウド
ラクミーでは飲食店が利用している様々なITツールと連携し、分散しているデータを統合して可視化し、効率的に管理会計を実現します。
予算機能を利用して予実管理によるデイ…

  • 創業フェーズ(シード・アーリーステージ)
  • 自社プロダクト/サービスがある

人生をかける、
スタートアップに出会おう。
成長性のあるスタートアップ・ベンチャーのみを掲載